1月、ビリー・コーガンが自身のInstagramにアップした1枚の写真にスマッシング・パンプキンズのオリジナル・メンバー3人が写っていることが大きな話題となった。
この写真をきっかけに「ついにオリジナル・メンバーによるスマッシング・パンプキンズが再結成か?」という噂が海外メディアなどで報じられるように。さらにダーシー・レッキーが再結成への不参加を表明したり、プロデューサーについて言及がなされたり、更にはメンバー4人が写った写真がリークされるなど、再結成への期待は高まるばかりだ。
rockinon.comでは、スマッシング・パンプキンズのバンド結成から解散まで、そして2006年の再結成以降から現在までにおけるメンバーの脱退・加入の流れをまとめてみた。
バンド結成から解散、そして再結成まで
スマッシング・パンプキンズは、1988年にビリー・コーガンとジェームス・イハを中心に、ダーシー・レッキー、ジミー・チェンバレンを加えた4名で結成。
その後、1996年にサポート・メンバーが薬物中毒で亡くなり、同じ現場にいたジミーが逮捕。その影響もあり、バンドはジミーを解雇する。
1999年、ジミーがバンドに復帰。翌年、今度はダーシーが薬物依存などを理由に解雇されると、その代わりとして元ホールのメリッサ・オフ・ダ・マーが加入。しかし、ビリーが事前にアナウンスしていた通り、その年の12月のツアー最終日を持ってバンドは解散した。
バンドは2006年にイハとダーシーを除いた状態で再結成を果たす。そしてイハに変わり、2007年よりジェフ・シュローダーがギターを務めるように。
ジミー・チェンバレンが突然の脱退(2009)
一時はドラッグ使用で逮捕されたことから解雇されたこともあるジミーだが、2009年に突然の脱退。この時点でオリジナル・メンバーはビリーのみとなってしまう。
なお、ジミーはその後自身のブログで「スマッシング・パンプキンズに対する情熱が失われていたこと」が脱退の理由であると綴っている。
バンドに19歳の新ドラマーが正式加入(2009)
ジミー脱退を受けてビリーは新ドラマーを一般公募。19歳のマイク・バーンが新メンバーとして加入する。
新ベーシストに元ヴェルーカ・ソルトのニコールが加入(2010)
バンドはサポート・ベーシストのジンジャー・プーリーが子育てのため脱退したことを発表。併せて新たなベーシストとキーボーディストを求めて公開オーディションを開始した。
このオーディションによって元ヴェルーカ・ソルトのニコール・フィオレンティーノが新ベーシストとしてバンドに加入する。
マイク・バーン脱退(2014)
2009年に加入し、『ティアガーデン・バイ・カレイディースコープ』、『オセアニア~海洋の彼方』と2枚のアルバムに参加したマイク・バーンが2014年に脱退。
なお、同年にはニコールも今後レコーディングには参加しないとし、事実上バンドから脱退している。
ジミー・チェンバレンが4度目となるバンド復帰(2015)
2009年に脱退したジミーだが、結成から数えて実に4度目となるバンドへの参加を発表。この時点でビリーとジミーがオリジナル・メンバーとして再び顔を揃える。
ジェームス・イハ、約16年ぶりにスマッシング・パンプキンズのライブに参加(2016)
2016年3月26日に行われたスマッシング・パンプキンズのロサンゼルス公演に、オリジナル・メンバーであるジェームス・イハが登場。
ステージでは“Mayonaise”や“Soma”などを含むバンドの楽曲を7曲、さらにザ・ローリング・ストーンズの“Angie”もカバーしたという。
ダーシー、スマパン復帰について語る。ビリーと16年ぶりに連絡を取り合ったことも明らかに(2016)
薬物依存などを理由にバンドから解雇されたオリジナル・ベーシストのダーシー・レッキーは、2016年5月時点でスマッシング・パンプキンズへ復帰したい気持ちを明らかにしている。
この報道後、ビリーはダーシーと16年ぶりに連絡を取り合ったという。この時点では「未だオリジナル・メンバーで再結成する段階ではない」と、ビリーは発言している。
ビリー・コーガンのソロ作にジェームス・イハが参加(2017)
2017年10月にビリー・コーガンは本名のウィリアム・パトリック・コーガン名義でソロ・アルバム『オギララ』をリリース。同作品にはジェームス・イハが数曲で参加している。
ビリー、イハ、ジミーがスタジオに集合(2018)
そして2018年、ダーシーを除いたオリジナル・メンバー3名で集まったことがビリーのInstagramにて明らかになる。なお、現時点でスマッシング・パンプキンズにはビリーとジミーのみが在籍しているが、今後イハが再び加入するかは明らかにされていない。
その後、残るダーシーが音楽サイト「BlastEcho」のインタビューにてオリジナル・メンバーでの再結成に参加しない方向であることが伝えられた。ダーシーは再結成に期待したファンに謝罪しつつ「これは私にとっても大きな失望である」とコメントしている。
再結成のラインナップはビリー、イハ、ジミー、そしてジェフ・シュローダー?
一般のアカウントによりリークされた写真によると、ビリー、イハ、ジミーに加えジェフ・シュローダーの姿が。イハの脱退後ギタリストを務めていたジェフ・シュローダーだが、今回の再結成にあたりイハが復帰していると考えられることから、ダーシーの代わりにベーシストを務めるのはジェフなのではと噂されている。
{quote no="13}
今年で結成から30年を迎えるスマッシング・パンプキンズ。現在はリック・ルービンをプロデューサーに迎え、何やらスタジオ入りしているようだ。
今後、バンドがどのような展開を見せるのか。引き続き彼らの動向に注目したい。