山下達郎、映画『陽だまりの彼女』主題歌書き下ろし&10月リリース決定

  • 山下達郎、映画『陽だまりの彼女』主題歌書き下ろし&10月リリース決定
  • 山下達郎、映画『陽だまりの彼女』主題歌書き下ろし&10月リリース決定 - 映画『陽だまりの彼女』

    映画『陽だまりの彼女』

  • 山下達郎、映画『陽だまりの彼女』主題歌書き下ろし&10月リリース決定
  • 山下達郎、映画『陽だまりの彼女』主題歌書き下ろし&10月リリース決定 - 映画『陽だまりの彼女』

山下達郎の新曲“光と君へのレクイエム”が、10月12日(土)公開の映画『陽だまりの彼女』の主題歌に決定したことが明らかになった。

越谷オサムの同名小説を原作として、松本潤・上野樹里の初共演による映画化が実現した『陽だまりの彼女』。“光と君へのレクイエム”は『陽だまりの彼女』のための書き下ろし曲で、山下自身も「何よりまずとにかく、上野樹里さんと松潤くんのクローズ・アップがたまらなく素敵な映画です。彼らの持つ若さと清廉さを歌にしてみたくてこの曲を作りました。淡く悲しい恋物語に一筋のぬくもりを」とコメントを寄せている。

“光と君へのレクイエム”は10月上旬のシングル発売が予定されている。

また、映画『陽だまりの彼女』ではビーチ・ボーイズ“素敵じゃないか”がテーマソングに起用されており、“素敵じゃないか”をはじめ原作者・越谷が選曲したビーチ・ボーイズのラブソング4曲を収録したミニアルバム『素敵じゃないか』が8月7日(水)にリリースされることも決定している。

なお、映画出演者の松本潤、上野樹里、監督・三木孝浩から以下コメントが寄せられている。

-----------
<松本潤 コメント>
敬愛する達郎さんに、僕が出演する作品の主題歌を書き下ろして頂いて、とても幸せです。
エンドロールで達郎さんの歌を聴きながら、作品の余韻に浸れるのは、
とても贅沢な事に感じました。
達郎さん、素敵な曲を提供していただき、ありがとうございます!

<上野樹里 コメント>
浩介の情熱的な鼓動や体温を感じる、真緒の軽やかに幸せそうに
刻む命の美しさを感じる愛おしい曲です。
この曲の躍動感と生命力が、どんな夢のような幸せの数々も、 永遠の
ものにする強さをくれる。二人の愛の強さを感じて下さい。
光は君へのレクイエム、このフレーズには頭の先まで鳥肌が立ちました。
山下達郎さん、本当にありがとうございます。幸せがあふれます。

<三木孝浩 コメント>
映画『陽だまりの彼女』の主題歌をお願いした時、山下さんは
「まさかこの歳でビーチ・ボーイズと真っ向勝負させられるとは
思わなかった」と、言葉とは裏腹に少年のような笑顔でうれしそうに
笑ってらっしゃいました。
どこかおとぎ話のようなこの物語の中で、寄り添い、想い合う二人を
やさしく包む、まさに陽だまりの心地よさを感じさせてくれる
素晴らしい曲です。
山下さんにお願いできて本当によかった!
ビーチ・ボーイズの「素敵じゃないか」と山下達郎さんの「光と君への
レクイエム」。音楽ファンとしても嬉しいこのコラボレーションを、
ぜひ皆さんに劇場の大音量で楽しんでいただけたらと思います。
----------
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする