永ちゃんの話

永ちゃんの話

写真は、会社の近所にある、矢沢永吉の
ニューアルバム『ツイスト』の広告ボード。
明日リリース。
で。これを見ていて思い出した、昔の話です。

10年近く前だったと思う。
矢沢永吉のトリビュート・アルバムがリリースされ、
その参加アーティストたちが集まって、パシフィコ横浜で
ライブ・イベントを行う、という企画があった。
行きました。「永ちゃん本人は出ません」という注釈付きでの
チケット発売だったが、即日完売、超満員。
ザ・ハイロウズとか、ギターウルフとか、コレクターズとか、少年ナイフとかが、
次々と登場したのを、憶えています。

で。そこに奥田民生も出ていた。
そして。ラストで、出ないはずが突然登場した永ちゃんが、

ドラム:JAH-RA(だったと思う)、キーボード:堀江博久
(これも自信ないがそうだった気がする)、ベース:LOW IQ 01
(これは間違いない)、ギター:横山健(これも大丈夫)、
ギター:奥田民生

という、すごいバンドを従えて、歌ったのでした。

場内、当然、大爆発。
なのはいいが、横山健、遠目でもわかるほどに、ガチガチに緊張していました。
いっちゃんは、飄々とプレイしているように見えたので、
後日会った時に「余裕でしたね」と言ったら、
「何言ってんですか! もう緊張で死ぬかと思いましたよ!」
と怒られました。失礼しました。

で、OT。その数日後に取材があり、その時の話になった。
以下、インタビュー形式でお届けします。
細かい口調までは憶えていないので、「確かこんな感じ」って、
作りながら書きますが、大意は合っています。


――こないだの永ちゃんトリビュート・ライブ、どうでした?

OT:いやあ、緊張したよ。だってさあ、永ちゃんだよ? 
   張り合えるとこ、いっこもないじゃん。
   でもさ、実は、「せめてここだけは」「ここでなら太刀打ちできる」
   っていうのが、あったんだよね。

――そうなんだ? どこですか? それ。

OT:声のでかさ。

―― ……。

OT:いや、俺、地声、でかいのよ。地声のでかさには自信ある。
   イベントとかで行っても、俺より地声でかい奴って、いないもん。
   だからさ、せめて、そこでは張り合おうと思って、行ったんだよね。

――へえー。で、どうでした?

OT:そこでも負けた。

―― ……。

OT:すんごい地声でかいの、永ちゃん! 「うっわあ、ここでもダメかあ!」
   って。すっごいよねえ。だってさあ、あの歳だよ?


確か、こんな会話でした。
なお、OT、「永ちゃん」と呼んでいたような記憶がある。
というか、ミュージシャン、みんなそうな気がする。
「永ちゃん」か「矢沢」ね。
これ、本来、業界の先輩なんだから、「矢沢さん」って呼ぶべきなんでしょうが、
何か、永ちゃんの場合に限っては、面と向かってじゃない場所では、
「矢沢さん」って呼ぶほうが、却って失礼というか、恐れ多い気がします。
「さん」をつけることで、「俺、知り合いなんだぜ」とか「同じ業界なんだぜ」
みたいになる感じ、しません?

たとえば、坂本龍馬を「坂本さん」とか「龍馬さん」って言わないでしょ?
それに近いような気がします。


あ、横山健は、「俺のお父さん」って呼んでた。
雑誌に載った永ちゃんの写真を広げて、その横に自分の顔を
近づけて撮ったポラかなんかに、そう殴り書きしているのを、
見たことがあります。

ちなみに。そのパシフィコ横浜の時の永ちゃん、
いつものギンギンのスーツとかじゃなくて、
頭にはキャップで下はジーンズ、みたいな普段着だったんだけど、
それがもうあなた、異っ常にかっこよくて、その普段着っぷりによって
却って「スターが大爆発」していて、「うっわあ……」って絶句したのを憶えています。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする