岡村靖幸『家庭教師』を聴き比べました

岡村靖幸『家庭教師』を聴き比べました

ちょっと前から書こうと思っていた話。

岡村靖幸、1990年リリースの4thアルバム『家庭教師』。
左はオリジナル盤、右は今年2月15日に出たリマスタリング再発盤。
この再発シリーズ全6枚、いずれもリマスタリングされてるんだけど、
この1枚だけ、それを砂原良徳が手がけているという、あれです。

聴き比べました。
特に、1曲目の“どぉなっちゃってんだよ”を、
集中的にCDとっかえながら、何度もリピートしてみました。

・まず、CD自体の音量がでかい。
・全部の音がクリアにどこの位置にあって、
どう鳴っているかが、クリアに耳に入ってくる。
・ローが出てる。
・なんというか、全体に、音が生々しい。

と、正直、さしていい耳を持っていない(と自分で思います)
私でもわかるくらい、はっきりと違う。
さすがまりん。この岡村ちゃんの再発シリーズ、
6枚ともやってくれればよかったのに。
そしたら数年先になったかもしれませんが、再発。

しかし、こんなふうに、「リマスタリングだから」
とかそういう理由で、既に持ってるアルバムを
再発で買う、っていうの、洋楽では普通ですが、
邦楽でもそうなってきた、ってことですね、これ。
6枚とも買いました。
他の5枚には、例のファンから募ったライナーと、
ミュージシャンなどの著名人による文章が入っているのですが、
特に、『早熟』の大根仁監督によるライナーは、必読です。
おもしろすぎて、読んで、心配になってしまったほどです。
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする