バニラズは10周年の今がいちばん自由で純粋で最強! ギフトアルバム『DREAMS』と彼らの「ロックンロール」の真髄に迫るインタビュー、JAPANにたっぷり掲載中です
2023.10.14 12:00
今年、インディーズデビュー10周年を迎え、10月25日にギフトアルバム『DREAMS』をリリースするgo!go!vanillas。
JAPANでは、9月発売号から11月発売号にかけて「勝手にバニラズ10周年祭り」開催中です!
発売中の11月号では、メンバー全員での撮影&インタビューを実施。山あり谷あり、それでも常に進化を止めなかった4人の軌跡と、その結晶とも言うべき『DREAMS』について、4人にたっぷり話を聞いています。
『DREAMS』で注目すべきはやっぱりメンバーセレクトの代表曲を再録した『gift』なんですが、これが牧も「全曲新曲の気持ちで1曲ずつ取り掛かった」と語っている通り、気合の入ったリアレンジ盤。こういうのって「やっぱオリジナルのほうがいい」云々となりがちだけど、この『gift』に関しては、「今の“マジック”や“平成ペイン”や“エマ”は確かにこれだわ!」って思わされる、めちゃくちゃ愛の詰まった1枚なんです。『gift』の名も納得の嬉しさ。「この曲もう知ってるしなあ」とか思わず、知ってるからこそ絶対聴いてほしいんです。
誌面には、10年を経て「大人の余裕」も「褪せない少年性」も兼ね備えたとーっても良い雰囲気のバンド・フォトもたっぷり掲載しているので、こちらも要注目です。このオフショットではなぜかひとりだけタンクトップで季節感皆無な牧さんですが、誌面に載せている写真ではジャージを着ているので、その違いなんかも楽しんでもらえたら。タンクトップ姿を見て「牧さん、ブルース・リーに変身や……」と心のなかで思っていたんですが、よく見たらジャージも黄色×黒の配色だったので、それ以前からブルース・リーの片鱗はありましたね。失礼しました(?)。
という感じの「勝手にバニラズ10周年祭り」第1弾ですが、12月号には満を持しての「牧達弥・2万字インタビュー」あらため「牧達弥・3万字インタビュー前編」を掲載します! 前編ということはつまり、その次の1月号には「後編」を掲載します!!
こちらは只今絶賛編集中ですが、牧さんのルーツに触れて、個人的にはさらにさらに好感度爆上がりしています。ぜひ楽しみにしていてください!(安田季那子)
『ROCKIN'ON JAPAN』11月号のご購入はこちら
他ラインナップはこちら
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご予約はこちら