その根源的欲求とはつまり、「ファンタジーを創る」=「物語る」ことである。ソングライターである宮崎一晴(Vo・G)が感じたリアルをファンタジーに落とし込む形で物語ることもあれば、バンドが直面する現実や、今を生きる人々の心を代弁したり。
絵と文字でファンタジーを届ける代表的なコンテンツ「絵本」をテーマに持ってきた着眼点もさることながら、言わば「語り部」として、彼らはファンタジーを歌と音に乗せることで人々に夢を、はたまた現実を知らしめてきたのだ。
彼らが生み出した音楽は、音を聴くだけではなく、歌詞を読むだけではなく、その「世界」に浸ることで最もその効能を発揮する。
"輝夜姫”について宮崎は、「『命のやりとり』というところに真剣に向き合ってみたかった」とこのテーマに挑んだ理由を振り返り、『銀河鉄道の夜』がモチーフになった"Memory”では、宇宙を感じさせるサウンドアプローチでありながら「嘘のない音にしたかった」と力強く語ってくれた。
やはり、クジラ夜の街が創り出すファンタジーにはいつだって「真実」があり、歌にも音にも、どうしようもないくらいに「リアル」が溶け込んでいる。
インタビューでは、「もっともっと自由な冒険がしたい」とバンドの展望についても語ってくれています。この特集を掲載している『ROCKIN'ON JAPAN』1月号の発売は12月27日(水)まで。ぜひそれまでに誌面で確かめてください。(橋本創)
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