チャンス・ザ・ラッパーは、地元シカゴの子供達のためにチャリティ活動を行い寄付を集めるばかりか、オープン・マイクというイベントを定期的に行い若者にアートを表現する機会を与えている。なんと6月11日に行われたオープン・マイクのイベントに、サプライズでチャイルディッシュ・ガンビーノが出演!”This Is America”を披露したから高校生が大大大盛り上がり。その映像が公開されている。こちら。
”This Is America”のライブパフォーマンスって観たことないのだが、これがまさか初か?
このイベントに参加した人達のインスタストーリーなどを見ると、チャンスとガンビーノが共演した場面もあったようだ。観たかった!
チャンスとガンビーノは一緒にアルバムを作るとも前から言っていて、チャンスの方は今年に入ってからガンビーノとはコラボ済みだと語っていた。
去年、ガンビーノは「早く作らないと14歳に街で蹴りを入れられて怖い」とも発言していた。メールでのやり取りではなくて、実際にスタジオで共演したと言っていたので、今シカゴにいるのは、再び共演しているということか?
ガンビーノの"This Is America”は、ビルボードのシングルチャートで彼のキャリア初の1位を獲得している。
また、秋には"This Is America”ツアーを開始する。ここでの高校生の合唱を観ていると、この曲が今年を代表するアンセムになるのは間違いない様な気がする。また秋にツアーということは、「ラスト・アルバム」と本人が言ったアルバムは秋前には出るのかも??
さらに彼が主演、監督、そして脚本も書く、とりわけ第2シーズンの内容が凄まじかったTVシリーズ『アトランタ』は来年第3シーズンが放送と発表されたばかり。忙しくなりそうだ。
ガンビーノは、実写版の『ライオン・キング』にも出演が決定している。
ビヨンセも出演する。
それで思い出したのだが、チャンスが今年の3月に、ジョン・ファブローと、ハンス・ジマーと、ファレルとの写真をポストしていた。ジョン・ファブローは実写版『ライオン・キング』の監督だし、ハンス・ジマーは、オリジナルの『ライオン・キング』の作曲家だ。もしかして、『ライオン・キング』のサントラをチャンスが手がけるのでは??と思っているのだけど。だとしたら最高!!チャンスは、2014年頃に自分のライブを『ライオン・キング』を参考に作ると言っていたこともあるから。
チャンスは最近、カニエ・ウエストがレコーディングを行っていたワイオミングにも行き、レコーディングをしている様子をインスタにポストしていた。
卒業式シーズンには大学に招待され、スピーチもしていた。自分は子供の頃マイケル・ジャクソンの様な天才を真似して彼を目指したこと。同じ様にマイケルを目指したビヨンセは、この間のコーチェラでマイケルを超えると言えるライブをしたこと。君達は、今マイケルを超えたビヨンセを観て育ったわけだから、そういう素晴らしいお手本を真似することはないけど、彼女をインスピレーションに頑張って欲しい、と語っていた。
そして自分が子供の頃に、マイケルになったつもりで卒業式にパフォーマンスをした写真をポストしていた。めちゃくちゃ可愛い。
週末のボナルー・フェスにも飛び入りで出演していた。
そして、初来日となるサマーソニックの出演がめちゃくちゃ楽しみだ!!!
ガンビーノが出演している『ハン・ソロ:スター・ウォーズ・ストーリー』も日本でもうすぐ6月29日に公開だ。
長くなってしまったが何が言いたかったかと言うと、今のアメリカで最も重要な才能のふたりということだ。