パール・ジャム、シカゴのスタジアムライブ”が雷で2時間半中断。しかし午前2時過ぎまでライブ!&新曲さらに2曲演奏

  • パール・ジャム、シカゴのスタジアムライブ”が雷で2時間半中断。しかし午前2時過ぎまでライブ!&新曲さらに2曲演奏
  • パール・ジャム、シカゴのスタジアムライブ”が雷で2時間半中断。しかし午前2時過ぎまでライブ!&新曲さらに2曲演奏
  • パール・ジャム、シカゴのスタジアムライブ”が雷で2時間半中断。しかし午前2時過ぎまでライブ!&新曲さらに2曲演奏
  • パール・ジャム、シカゴのスタジアムライブ”が雷で2時間半中断。しかし午前2時過ぎまでライブ!&新曲さらに2曲演奏

7月19日、エディ・ヴェダー曰く「生まれた時から楽しみにしていたと言っても過言ではない」シカゴ・カブスの本拠地、リグレー・フィールドにおいて、パール・ジャムの記念すべきライブが行われました。

が、これがすごいドラマチックな展開に。

まずライブが始まって7曲演奏したところで中断。エディは「この曲が終わってから、また戻って来てもっとすごいライブをさらにやるつもりだから」と言ったのですが、実は雷雨が迫ってきていたため、バンドは、観客の安全を第一に思って中断に入ったのです。レディオヘッドなどを筆頭に様々な野外ライブでの事故が続いたので、当然の配慮と思えます。実は実際は雷は何度も光ったのですが、雨もほとんど降らなかったし、風も全然強くなかったのですが……。

エディは、「30分で雷雨は通り過ぎるらしいから」と言っていたのですが、実際は2つの雷雨の通過を待つこととになり、結局2時間半も中断で、なんとライブが再開したのは、夜中12時くらいだったのです! 私は、途中でライブは絶対中止だろうと思っていたので、再開しただけでもびっくりだったのですが。エディが「2時までやるから」と言って、もちろん冗談だと思ったのですが、本当に、午前2時4分までやったのです。

野外なので当然カフューがあるはずだし、エディも、「もう演奏しちゃいけないと言われるまでやる」と言っていたので、ぎりぎりまでやったわけですが、2時までいいとは??いまだになぜ大丈夫だったのか謎です。

しかし、個人的に驚いたのは、2時間半も待っているともういい加減疲れてしまって、ライブなんてどうでもよい、ということになりそうなのに、帰る人がいなかったこと。自分も2時間半待ってて疲れてしまったのに、ライブが始まった途端にそんな中断があったことも一瞬で忘れてしまいました。

詳しいライブの内容はこれから発売のロッキング・オンのコレポンで書かせていただきますが、なんとこの日、新作『ライトニング・ボルト』から新曲をさらに2曲披露しました。

この日正に”ライトニング・ボルト(雷)”のせいでライブが中断したので、「こんなタイトルにして良かったのだろうかと一瞬思った」とエディも言っていましたが、そのタイトルトラックの”ライトニング・ボルト”を演奏。最初に公開されたシングルとはうって変わって、王道感のあるより開けたメロディの曲でびっくり。

さらにもう1曲は”フューチャー・デイズ”で、これは美メロのバラード。この2曲に共通していたのは、なんとむしろ高揚感のある曲だったということ。最初の曲はかなりヘビーでしたが、それとは違って、幅広い曲が詰まったアルバムなのか、または本当は全体的にはむしろ高揚感のある曲なのか、アルバム全部を聴かないとわかりませんが楽しみです。

また、この2曲とエディのライブでの色々な発言を聴いていて、そうか、20周年を通過したというのがひとつ大きかったのだなあということには気付きました。

新曲のほうは、すぐに映像がアップされるのではないかと思います。

以下セットリストです。2時間半中断したのに計30曲。凄いです。

あ、そうだった。エディが、アコーディオンで、”Bugs”をやったのは感動しました!!!

それから、余談ですが、今日同じくシカゴで、ピッチフォークフェスが行われていて、トリのビョークのライブが雷雨のため30分も短くされてしまったそうです。ビョークはその天気を観て「こんなのアイスランドだったらなんでもないわ!」と言ったそうで、さすがです。というか本当にほとんど何もなかったので。

band onstage 08:20
band offstage 2:04

01. Release
02. Nothingman
03. Present Tense
04. Hold On
05. Low Light
06. Come Back
07. Elderly Woman Behind The Counter In A Small Town

中断
08. All The Way
09. All Night
10. Do The Evolution
11. Setting Forth
12. Corduroy -(instrumental part and the “everything has changed” part has been changed slightly. and has long outro)
13. Faithfull
14. Mind Your Manners-(new song from “Lightning Bolt” album
15. Lightning Bolt-(new song from “Lighting Bolt” album
16. State Of Love And Trust
17. Wishlist
18. Evenflow
19. Leatherman
20. Eruption-(Van Halen)
21. Bugs
22. Why Go
23. Unthought Known
23. Rearviewmirror

Encore Break

24. Future Days w/ Brendan O’Brien-(new song from “Lighting Bolt”)
25. Mother-(Waters)
26. Chloe Dancer/Crown Of Thorns-(Mother Love Bone, A. Wood)
27. Porch
28. Wasted Reprise/Life Wasted
29. Black
30. Rocking In The Free World-(Young)
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする