ジェイク・シマブクロのライヴを観た!

ジェイク・シマブクロのライヴを観た!

昨日、ビルボードライブでジェイク・シマブクロのライヴを観てきた。
彼のライヴを観るのは初めてだけど、いやあ、ウクレレ1本で聴かせる聴かせる。
セットの半分ぐらいでは、サポートにベースが加わるのだが、基本ジェイクひとりでその超絶テクをひけらかせながら、1時間半のセットで会場を魅了していた。
しかも6月には彼の”ロック”な側面をフィーチャーした作品『ロック・コレクション』を出したばかりということで、クイーンの"ボヘミアン・ラプソディ"やビートルズの"ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス"のカヴァーも演奏。
たまにはエフェクトをかけて、まるでエレキのようにキュイーンというフレイズを繰り出したり、とにかく、え?これもウクレレかっていう彼の弾きっぷりは観ていてまったく飽きることない。

ただ、そのずば抜けたプレイ以上に魅力的なのは、彼自身のキャラクター。
日本語を交えながら、真摯に観客と頻繁に交流はかっているのを見ていると、日本における彼の人気っぷりも大いに納得(このライヴも、21:30からのレイトショーだというのにかかわらず満員)。
ライヴ後、本人に挨拶したんだけど、いやあ、気持ちよくなるぐらい爽やかだった。(内田亮)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする