ヒーローマスクの内側

BLUE ENCOUNT『ハミングバード』
発売中
DIGITAL
BLUE ENCOUNT ハミングバード
バンドの核を見つめ直した『SICK(S)』、新境地となった“バッドパラドックス”、自分たちの進むべき方角を示した“ポラリス”。2019年はブルエンにとって自身を改めて見つめ直す年だった。それを経て今年一発目の新曲としてリリースされたのがこの曲。個人的には“ポラリス”の裏側という印象を受けた。マイナーキーで《あの日「守る」と決めた/約束はこの胸に》と歌う“ポラリス”。対して、メジャーキーで《約束をできない理由は/守れる自信がないから》と歌う“ハミングバード”。このフレーズをはじめ、歌詞は「もしもバンドをやっていなかったら」的なifストーリーを想像させるもの。サウンドは、意表を突く変化球でも剛速球ストレートでもなく、もっと自然体でぽんとボールを投げている感じだ。こういうナチュラルな温かみのある曲は今までなかったわけではないが、シングル曲として世に出るようになった、そういう姿まで真正面から見せられるようになったのは変化と呼べるのではないだろうか。ちなみにタイトルの「ハミングバード」とは、愛と美の象徴とされている、世界最小の鳥類のこと。(蜂須賀ちなみ)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする