『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
1曲目の空港の搭乗アナウンスから始まる“Final Call”から、ラップによる《何か変えるのは 変えるため変わった者だけ》というReolの美学が溢れる。リードトラックの“DDD”の共作者は盟友、Giga。バイクのエンジン音が聞こえたと思ったら、《Giga Reol 任せな乗っかれ》というこのふたりならではの無双感溢れるパンチラインがぶっこまれる。出会ってから10年以上、映像クリエイターのお菊と共に3人で活動をしていた間柄でもあり、多種多様な楽曲を生んできたチームだが、原点であり青春である結びつきをエンジンに、レゲエ×EDMという斬新且つ挑発的なトラックに《とまらん とまらねぇわ》という宣言を乗せる。“SCORPION”をはじめ、ラッパーとしてのスキルも明らかに向上し、また“secret trip”でのまっすぐに愛を伝えるアプローチも新境地だ。一枚を通して、止まらずに上昇し続け、変わり続けることこそが原動力というスピリットの増大をひしひしと感じる。(小松香里)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年12月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら