『逃げ恥』いよいよ今夜が最終回……まだ間に合う! これまでの流れを一挙公開

『逃げ恥』いよいよ今夜が最終回……まだ間に合う! これまでの流れを一挙公開 - (C)TBS(C)TBS

TBSで放送中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、今夜いよいよ最終回です。
RO69では、これまでドラマの感想や考察をブログに掲載してきました。これを読めばもっと最終回を楽しめます!
さあ、読んで放送に備えましょう!

新垣結衣と星野源のドラマ『逃げ恥』が最高過ぎる!
一昨日、放送がスタートして既に話題沸騰中の『逃げるは恥だが役に立つ』。 これは一度観たら、毎週火曜が楽しみで待ちきれなくなること必至のドラマです。 ほんのちょっとネタバレになるかもしれないので、これから観る人はご注意。 まず観れば観るほど登場人物がみんな、なんとも可愛く思…
なぜ僕らは『逃げ恥』に夢中なのか?
第2話が放送されて、ますます話題沸騰中のドラマ『逃げるは恥だか役に立つ』。 なぜ僕らはここまで、このドラマに夢中になってしまうのか。 とにかく面白いから。 観てると元気が出るから(ガッキーの可愛さ含む)。 そしてもうひとつ「役に立つ」から、だと思う。 仕事において、恋…
『逃げ恥』の胸キュンポイントをごく私的に語ります
みなさん、『逃げ恥』観てますか? TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。第2話では、星野源が演じる津崎と新垣結衣が演じるみくりの契約結婚生活が、本格的にスタート。完全に「雇用する側」と「雇用される側」としての割り切ったコミュニケーションで成立していた会話が、お互いの両親を会わせたあたりから、…
『逃げ恥』の胸キュンポイントをごく私的に語ります - (c)TBS
今週の『逃げ恥』――第3話のむずキュンは津崎の嫉妬!からの「浸透力ハンパない」でした
「平匡さんが一番好き」。 契約結婚という前提があるからこそ、ためらいもなく言葉にしたみくり(新垣結衣)。恋愛感情が込められているわけではないから、その言葉はごくナチュラルで打算がない。それゆえに、「(言葉の)浸透力がハンパない」と、初めてと言っていいほどの清々しい笑顔を見せた津崎(星野源)。見所…
今週の『逃げ恥』――第3話のむずキュンは津崎の嫉妬!からの「浸透力ハンパない」でした - (c)TBS
続・なぜ僕たちは『逃げ恥』に夢中なのか?
恋をするにしても何にしても、得られるメリットと起こりうるリスクをきっちり検討せずに衝動で動くほど、こちとら日々に「遊び」の領域はない。 胸がときめかないわけではない。 幸せを求めていないわけでもない。 ちゃんと欲望だって満タンに抱えている。 でもまずは、この足場の悪すぎる現実の上に…
『逃げ恥』第4話、津崎の呟きがとにかく切なかった――今週もレポートします
『逃げ恥』第4話は、津崎(星野源)とみくり(新垣結衣)の「契約結婚」に風見(大谷亮平)が気づき、みくりは風見にも雇われ「シェア」されることになるというところから始まった。 風見との「シェア」は本意ではない津崎と、「シェア」を容認する津崎の気持ちがわからないみくりは、お互いが本音を語り合えない…
『逃げ恥』第4話、津崎の呟きがとにかく切なかった――今週もレポートします - (c)TBS
『逃げ恥』第5話、感動的な気持ちありきの「ハグ」――今週もレポートします
『逃げ恥』、今回のミッションは「ハグ」。「かもしましょう新婚感! 出しましょう親密感」をスローガンに、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)は、みくりの叔母である百合(石田ゆり子)の疑い(というか勘違い)を晴らすため、まずは自然なハグから始めてみようと、その練習を開始。「やってみましょう」と初めてのハ…
『逃げ恥』第5話、感動的な気持ちありきの「ハグ」――今週もレポートします - (c)TBS
『逃げ恥』第6話、ファーストキスに感動!──今週もレポートします
やってくれましたね! 旅行帰りの電車でのキスシーン。平匡(星野源)のほうからみくり(新垣結衣)の手を握るところまでは、想定できたとしても、あのなんともピュアなキスまでは予想できませんでした。まさに不意打ち。しかもそれぞれの脳内での旅の総括は、平匡が何か大きな前進を感じているのに対し、みくりはふたり…
『逃げ恥』第6話、ファーストキスに感動!──今週もレポートします - (c)TBS
『逃げ恥』はここから本当に面白くなる
異例の視聴率毎週アップを更新しながら迎えたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』第7話。 2回目のキスのあとの、星野源演じる平匡さんの対応に、さすがにムズキュンどころでなく「平匡さんの、バカ!」と嘆いている方も多いようですね。 でも、ここからが『逃げ恥』の本領発揮になるはず。 ずっとガッキ…
『逃げ恥』第7・8話、平匡の本音がようやく聞けた!──今週もレポートします
先週の第7話では、「末永く」という言葉をかみしめながら、ようやく平匡(星野源)もみくり(新垣結衣)も、この思いが「恋」であることを実感した、大切な回だった。車に轢かれそうになった平匡が「死にたくない」と思ったのも、自分の生活に、自分以外の大切な存在がいて、それが自分に幸福をもたらしているということ…
『逃げ恥』第7・8話、平匡の本音がようやく聞けた!──今週もレポートします - (c)TBS
【最終話目前】『逃げ恥』のテーマはこれだったんだ!
毎週、笑ったりムズキュンしたり、とにかく楽しみながら観てきたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』ですが、15分拡大スペシャルだった最終回直前話(来週の最終話も15分拡大!)にして一気に「搾取」というキーワードが浮かび上がってきましたね。 熱意と愛情だけで生きていると、その好意につけこまれ…
『逃げ恥』第10話、「愛情の搾取」そうきたか……今週もレポートします
『逃げ恥』、先週放送の第9話は、ようやく平匡もみくりも、「好き」という気持ちを自分でしっかりと認識し、健全にお互いにもそれを求めるようになったところだった。幸せすぎて、観ていてニヤニヤするほどだったが、その空気感とは裏腹に、このまま順調にハッピーエンドで終わるわけがない感はヒシヒシと感じられる。ま…
『逃げ恥』第10話、「愛情の搾取」そうきたか……今週もレポートします - (c)TBS

なお、TBSのオフィシャルYouTubeにはこれまで放送された1~10話をまとめたダイジェスト版が公開されています。こちらもぜひ。(齋藤毅)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする