【総括】『獣になれない私たち』は社会とテレビドラマに何を投げかけたのか?

日テレ系ドラマ『獣になれない私たち』が遂に最終話を迎えた。

終盤の流れで重要だったのは、社員を大切にしない九十九(山内圭哉)に抗議したが「お前がいなくても会社はどうにでもなる」と言われた晶(新垣結衣)と、粉飾決算への加担から抜け出せなかった恒星(松田龍平)が、傷ついた互いの心を埋めるように急接近し、その関係性を「間違った」と後悔し始めたこと。晶が恒星の部屋で眠ってしまい、翌朝に喫茶店でモーニングを食べていた時はとてもキラキラしていたのに、一線を超えてしまった翌朝には何故かモヤモヤとした気持ちを抱えてしまっていた二人。視聴者も「このドラマってラブストーリーになっちゃいけなかったの?男女の友情物語じゃなきゃいけなかった?」と戸惑った人もいたに違いない。

しかし最終話では、晶と恒星が行きつけのビール店で「後悔したこと」について話し合うシーンに長い時間が割かれた。途中で晶の会社の同僚がやってきたり、お互いの電話が鳴って橘カイジと呉羽(菊地凛子)に呼び出されたりしながらも、その話し合いは続いた。普通ならば、彼氏でも彼女でもないんだから、気まずくなったら会わなければ良いはずだ。後悔した夜のことを傷つけあいながら話し合う必要なんてない。だけど、晶も恒星も、後悔だけで終わりたくはなかったんだろう。

そんな話し合いを続けつつ、これから謝罪会見を行う橘夫妻に呼びだされた二人。バッシングを受けての謝罪会見なのに逆ギレした呉羽に、記者は「あんた何しにきたんだ?」なんて言葉を浴びせたが、そこで「自分以外の何者にもなれないってことを確かめに?」と言い切った呉羽はカッコよかった。それを聞いていた晶と恒星も何か感じ入るものがあったのだろうか。あんな風には生きられないけれど、恒星が言う「自分の人生を取り戻す」為に動き出した二人の怒涛の展開がその後に訪れた。互いに仕事や信頼を失い、晶に至っては再び想いを告げてきた京谷(田中圭)のことも振り、全てを無くしたように見えたけど、夜逃げした恒星から晶にかかってきた1本の電話で、彼らの新しい関係が始まったのだろう。

『獣になれない私たち』は単なるラブストーリーとカテゴライズできるような甘くて小気味良いドラマではなかったけれど、とても素敵なエンターテインメントとして最後まで楽しませてもらった。私たちの人生は、生きている今日がどこに繋がるかなんてわからないまま前に進んでいることの方が多い。それに家族や恋人や友達や同僚や飲み友達……そんな風にきっぱりと間柄を分けられない複雑な人間関係の中で生きている。晶が元彼のお母さんと今も仲良しなように、朱里(黒木華)が何故か岡持(一ノ瀬ワタル)のラーメン店でアルバイトを始めたように、緩い繋がりが重なって奇妙なハーモニーを生みながら毎日は続いていく。きっとそういうことが大人になるということのホロ苦い味わいなんだと思う。

晶と恒星が教会を訪れた時、鐘は鳴ったのだろうか?鳴らなかったのだろうか。きっとそれはどちらでも良くて、16時ちょうどに今か今かと不安げな表情で鐘を見上げた彼女の顔が可愛すぎて、それだけで泣けた最終話。しかし晶は第1回からずっと会社で戦ってきたけど、最後まで報われることはなかったのは、このドラマで描かれた残酷な、だけどよくあるこの時代のリアリティなのだろうか。強いだけでもダメなんだろうな。それよりも「一緒にビール飲みたいよ」と言える存在がいることこそが小さな光だ。(上野三樹)

晶と京谷のあの切ない別れの背景にあるもの――『獣になれない私たち』第7話を観て
ドラマも後半戦に突入し、登場人物それぞれへの愛おしさもどんどん増す中、晶(新垣結衣)が京谷(田中圭)に別れを告げるという大きな動きもあった『獣になれない私たち』第7回。やっぱり、それを決断させたのは、晶が朱里(黒木華)とビールを飲みながら腹を割って話ができたからだと思う。そこで浮き彫りになったのは…
晶と京谷のあの切ない別れの背景にあるもの――『獣になれない私たち』第7話を観て
盛りだくさんの『けもなれ』第5話がドラマ後半へ向けてのターニングポイントとなった理由
かつてないほど何度も衝撃が訪れた、ドラマ『獣になれない私たち』第5話。もうほんとに盛りだくさんで主な流れとしては①朱里(黒木華)と晶(新垣結衣)による直接対決、②そこで朱里に「仕事があって仕事ができて恋人がいて贅沢」と言われた晶がぶっ壊れて“幸せなら手を叩こう”を歌いながら働きまくる、③疲れ果てた…
盛りだくさんの『けもなれ』第5話がドラマ後半へ向けてのターニングポイントとなった理由
ガッキーの「あの一言」から始まり約10分間ドキドキさせられた『けもなれ』第4話について
京谷(田中圭)と呉羽(菊地凛子)は案の定、一夜を共にしてしまっていた……という衝撃の事実発覚からスタートした、ドラマ『獣になれない私たち』第4話。京谷の彼女である晶(新垣結衣)と、呉羽の元彼である恒星(松田龍平)はお互いの怒りや寂しさを分かち合うように、行きつけのバーでビールを何杯も飲みながら、ぐ…
ガッキーの「あの一言」から始まり約10分間ドキドキさせられた『けもなれ』第4話について
波乱とともに全く進展しない恋――『けもなれ』第3話でも「バカ」になれない晶がいた
ドラマ『獣になれない私たち』、第3話は晶(新垣結衣)の家で料理をしながら帰りを待つ京谷(田中圭)のエプロン姿にキュンとしたのも束の間、物語は波乱だらけの展開に。 朱里(黒木華)との関係を断ち切ることができない京谷と、京谷に本音を告げた晶の間には深い溝ができてしまった。しかも二人の状況を見かね…
波乱とともに全く進展しない恋――『けもなれ』第3話でも「バカ」になれない晶がいた
京谷(田中圭)との美しすぎるキスシーンにこの恋が続いてほしいと願った『けもなれ』第2話について
日テレ系ドラマ『獣になれない私たち』第2話、かなり盛りだくさんな内容だった。放送前に脚本家の野木亜紀子が「前回つらかった皆様、毎週同じことはしないので、今日は大丈夫です。安心してお楽しみください」とTwitterでつぶやいていた通り、今回は恋愛要素多め。 新垣結衣が演じる深海晶と、田中圭が演…
京谷(田中圭)との美しすぎるキスシーンにこの恋が続いてほしいと願った『けもなれ』第2話について
『獣になれない私たち』初回放送で多くの人の胸に刺さった「ある一言」とは?
新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務め、脚本は野木亜紀子ということで、今期スタートする連続ドラマの中でも特に注目の『獣になれない私たち』。 第1回目は「『全ての頭でっかちな大人』に送る、ラブかもしれないストーリーが始まります!」と公式サイトなどで書かれていた謳い文句からイメージしていたよりも、…
『獣になれない私たち』初回放送で多くの人の胸に刺さった「ある一言」とは?

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする