PEOPLE 1の久々の新曲、しかもタイトルが“金字塔”、しかもしかもDeuの休養明け初の音源ということでかなりの期待感だったわけだが、さらにその上を行ってるとほとんどの人が思ったはず。まだ、この歌詞のようには思えていない。
けど、書かなきゃな、もう書くところに来たんだっていう感じがあった
これまでのPEOPLE 1ではあえて避けていたストレートで熱い楽曲、メジャー感溢れるアレンジとサウンド、そして超ポジティブな歌詞───アンダーグラウンドのポップメイカーDeuが地上に向けて放つ無敵で無防備なパワーポップ、それが“金字塔”だ。
「機動戦士ガンダム50周年 -Road to 50- プロローグソング」ということで、50年間も生き続ける『ガンダム』という作品とそれを作り上げてきたクリエイターに対するリスペクトが、Deuにここまでギアを上げた曲を書かせたのだろう。そしてこの曲は、PEOPLE 1を新たな未来に導いていくことにもなりそうだ。そのあたりのとても重要な話がしっかりとできたのでぜひ熱読してほしい。
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=Takeshi Yao
(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年7月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』7月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。
JAPANでしか見れない様々なアーティストの動画や写真も発信しているので、あわせてチェックしてみてください!!