続・残響祭、9mmからte'へ!

続・残響祭、9mmからte'へ!

今日の9mm、ちょっとヤバいくらいかっこよかった!
「ヴァンパイアガール!」のぶっとい大合唱を起こしたあと、
菅原は「残響祭も八年間もやってたら、渋谷の街に神輿が出るっていう(笑)」というボケで会場に爆笑をおこしつつ(ちょうど今日は渋谷でお祭りをやっているのだ)、音楽の力について真摯に語っていた。
そこからの、“Black Market Blues”“新しい光”“The Revolutionary”のキラーチューン連続投下! 絶頂につぐ絶頂、もう凄まじい盛り上がり。観ていて大興奮しつつ、もはやこの世の王者のようなステージングには感動すら覚えた。

トイレに寄ってから急いで別会場のmudy on the昨晩にむかったら、既に入場規制が! 私は残念ながら入れなかったが、中の爆音&オーディエンスの熱狂は外からでも分かるほどだった。

そしてメインステージに戻って、いよいよ大トリ。残響の河野社長が在籍するte'が登場!
超シンプルなドラムセットから繰り出される強靭なグルーヴ。カオティックに重なり合いながらも均整のとれた、唯一無二のギター+ベース・アンサンブル。それが有無を言わせぬ音圧で体中にぶつかってくる!

「ありがとう!みんなで作り上げる感じがいいよね」と8年目の残響祭の感慨を語る社長。さらに
「みんなのことを思って新曲作りました!」
とリリース直前のニューアルバムから新曲も披露!(今日から先行配信とのこと)

轟音渦巻くインスト・バンド。だけどそのプレイには確かに「歌心」が宿っている――というte'の音楽には、やっぱりこのユニークなレーベルの礎を感じる。

アンコールでは、出演バンドのメンバーがこぞって舞台に乱入! これぞ残響!というべきカオスな祭のクライマックスに(笑)。
いやあ、面白かった!

ちなみに、9月29日発売のJAPAN11月号には、9mmとte'のインタヴューを掲載します。お楽しみに!(福島)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする