Kroiのワンマンライブを観るのは「Magnetic」ツアーのNHKホール、そして武道館ワンマンぶり。ライブハウスで観るのは久しぶりだったのだけれど、音も歌もアレンジもソロ回しも全部ゴリっとしていてぎゅっと身が詰まっていて、バンドが大きくなったぶん、ライブハウスでの爆発力がさらにとんでもないことになっていた。
いい意味で「リリースツアー」という感じもせず、オールタイムベスト的な選曲でKroiの本質と深まりを浴びながら、しかしライブが終わると『Unspoiled』って素晴らしいアルバムだなあという余韻がホクホクと心と体をあたためている、みたいなライブだった。『Unspoiled』のアルバム曲からは、余白の中に未知のサウンドと果てしない世界が蠢いているような感覚を受けていたのだけれど、その隠されていた部分が目の前に現れて、そのデカさにひれ伏したというか。5人が思春期に「食らった音楽」を楽曲に落とし込んでシーンに提案し続けているKroiのピュアな眩しさと音楽への愛情、そしてその「提案」の幅の広がりをしっかりと受け取った。
MCでは初めてZeppのステージに立った無観客オーディションのことを語っていたけれど、このツアーの終点はなんとぴあアリーナMM。そして、新曲“Jewel”が10月8日から放送されるドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』の主題歌に決定したことも発表された。Kroiは2024年もまだまだ見たことがない景色を見せてくれそうだ。(畑雄介)
『ROCKIN'ON JAPAN』10月号のご購入はこちら