第4回:FACTがJAPAN JAMで観れる!!

第4回:FACTがJAPAN JAMで観れる!!

今回は、4月13日15:00に、ライブの内容が発表されたFACTの巻です。

FACTは、映像とのコラボレーション・ライブ。
彼らのミュージックビデオを多く手がける映像ディレクター、NINOと
FACTががっぷり組みます。
ライブに映像を使う、VJが入っている、というのは、
今や珍しいことではありませんが、FACTなんだから、
「ああ、なるほど、こういう感じね」ってライブになるとは、まず、考えられない。
驚きと刺激に満ちたステージをやってくれる、と思います。

あと、FACTってそもそも、今最も「ライブにおける需要と供給のバランスが
悪いバンド」のひとつ、だともいえる。
悪いというか、要は、需要に供給が追いついていない、ということです。
バンド側がもったいぶって、ちっちゃいハコでしかやらない、ということではなく、
単に、人気の爆発っぷりに現状が追いついていない、ということなのだと思う。

じゃあ大きなハコでツアー組めばいいじゃないか。
と言いたくなるところだけど、そういうわけにはいかないのです。
ツアーって普通、実際に行う1年前とか、1年半前とかに組むものだからです。
大きなバンドだと、2年前とか3年前から組むことも珍しくない。
なんで。じゃないと、ハコを押さえられないし、メンバーはともかく
ツアースタッフとかのスケジュールも押さえられないし、
ほんとにもう、いろんなものが押さえられないからです。
だから、「あ、大人気になった。じゃあ3ヵ月後からのツアー、
同じ日程でハコのサイズだけふた回りずつグレードアップしよう」
というわけにはいかないのですね。

でもFACT、考えたら、ずっとそういう状況な気がする。
つまり、常に「1年後はこうなっているだろうな」という予想や予定を、
現実が上回り続けている、ということですね。

そんなFACTが、JAPAN JAM初日=5月3日に、
でっかいステージで、たっぷり観れるわけです。
しかも、前述のとおり、この場でしか体験できない、映像とのコラボ・ライブで。
ぜひお楽しみに。

JAPAN JAM 2011公式サイト http://japanjam.jp/2011/

最新ブログ

フォローする