小鳥がさえずる中、スマッシング・パンプキンズ、の重大発表色々されました。

小鳥がさえずる中、スマッシング・パンプキンズ、の重大発表色々されました。

ビリー・コーガンが以前からスマッシング・パンプキンズに関して大きな告知をすると言っていましたが、今朝、ピカピカな天気の元、小鳥がさえずる中、以下発表がされました。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=2078451280700&oid=7301722641&comments

1)スマパン新曲が4月終わりか5月始めに発表。タイトルは"OWATA"。

2)フル・アルバム『OCEANIA』が9月1日発売目標: 
その後少し休みを取って、フル・アルバムのレコーディングをする。アルバムのタイトルは『OCEANIA』。9〜11曲収録の予定で、すでに曲は完成しているとのこと。レコーディングは5月から7月。『ティアガーデン・バイ・カレイディスコープ』のほうはどうなってるんだ、とお思いだと思いますが、これは、その一部だそうです。ややこしいなあ(笑)。

3)8月にアメリカとヨーロッパをツアーしたい。

4)全アルバムをリマスター&再発。
今年のXマスに、『ギッシュ』、『サイアミーズ・ドリーム』、『パイシーズ・イスカリオット』。未発表曲も収録の予定。
2012年に、『メロンコリーそして終わりのない悲しみ』、『ジ・エアロプレイン・フライズ・ハイ』、『アドア』。
2013年に、『マシーナ』、『マシーナ2』。

それからグレイテスト・ヒッツも。これはいつ発売なのかよくわからない。

5)デジタルでのリリースたくさん。

今回、EMIとの10年の交渉の結果、すべてのスマパンのアーカイブ(音声も映像も)の発売権を獲得したため、自分たちが出したい時に出したい形で作品を発表していくことができるようになった。そのため、今後デジタルなどによって、無料で未発表音源などをどんどん発表していくことが可能になると。とりわけ、最近1987年のパンプキンズの練習音源なども見つけたりしたので、そういうものを発表していけることになりそうと。もちろん、コンサートビデオなども発表したい予定だと。

最後に「これで新世代にバンドのレガシーを紹介できたらと思う」と言っているのが嬉しいです。ビリーのここ数年の苦闘というのは、過去の曲との折り合いだったと思うので。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする