NAS『イルマティック』20周年!! デラックス盤に映画に再現ライヴだ!!!

NAS『イルマティック』20周年!! デラックス盤に映画に再現ライヴだ!!!

今年はヒップホップ界を震撼させた天才ナジール・ジョーンズことNASのデビュー作『イルマティック』の20周年。
それを祝して、とにかく気になるイヴェントが目白押し。

①まず、20周年記念盤『イルマティックXX』が、来週8月27日(水)に発売。
本日、そのサンプルが届いたのだが、デモ、リミックス、ライヴなどが収録されていて、めちゃくちゃあがる。
とはいえ、やっぱりまずは本編から聴いているのだが、何千回リピートしても色褪せない10のトラックを聴きながら、ふと思う、AZってどうなったんだろう?、と。
彼のラップもキレキレなんだよね、このアルバム。
Life's a bitch and then you die...

②9月13日に映画『タイム・イズ・イルマティック』公開!
この歴史的なアルバムが生まれた背景をとことん追求したドキュメンタリー映画だが、日本で劇場公開されるのは嬉しすぎる。
試写会を見逃したので、自分も劇場に足を運ぶ予定。
http://www.illmatic-jp.com/

③『イルマティック』再現ライヴ@Star Fes.'14!!!!!!
とにかくこれが一番嬉しいだろう!
9月20日に行われるStar Fes.だが、昨日アナウンスされた第3弾出演アーティスト(http://ro69.jp/news/detail/108293)の中に、あまりにも嬉しい名前が!
なんと、NASがここ日本で、『イルマティック』全曲再現ライヴを行うのである!
やばい! やばい! やばい!
パブリック・エナミーやエリカ・バドゥも出る予定のこのイヴェント、行かないわけがない。
http://star-fes.net/top.php

だいたい、こういうアニヴァーサリー・イヴェントは海の向こうの盛り上がり、と思いがちだけど、ここまでここ日本でも祝えるとは……なんだか感慨深い。(内田亮)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする