真実を見届けろ

amazarashi『amazarashi LIVE 朗読演奏実験空間 新言語秩序』
発売中
Blu-ray&DVD
amazarashi amazarashi LIVE 朗読演奏実験空間 新言語秩序
amazarashi初の武道館ライブ「朗読演奏実験空間“新言語秩序”」は、物語と連動したアプリをダウンロードし、実際にライブ中にステージへスマホをかざして演出に参加するという新しいスタイルのライブだった。でもこのライブの核はそんな方法論じゃない。楽曲とともに朗読される物語の軸となるのは「言葉」。言葉が規制され、「テンプレート言語」が推奨された世界で、登場人物たちは自由な言葉を巡って対立していく。ふと気づくのは、そのディストピア設定があまりに現実味を帯びていること。マニュアル化された自己PR、まとめられた情報、インフルエンサーの美辞麗句――まさに「テンプレート言語」と言うべき空っぽの言葉が蔓延する世界で、私は自分の言葉を発しているか?と自問自答が駆け巡る。初期から徹底して言葉にこだわり、活動規模が大きくなってもなお、その切っ先を丸くすることなく研ぎ澄ませてきた秋田ひろむだからこそ「言葉を取り戻せ!」の叫びが血肉を伴って響き、震えた。ツアーを重ね、より分厚くなったバンドサウンドも圧巻。今何よりも拡散してほしい、真実の映像だ。(後藤寛子)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする