ビョーク、アイスランドの火山が噴火して大興奮中。「私がビデオの撮影をした、ま、さ、に、その場所なのよ!」と

ビョーク、アイスランドの火山が噴火して大興奮中。「私がビデオの撮影をした、ま、さ、に、その場所なのよ!」と - Bjork “Black Lake” MoMA 2015Bjork “Black Lake” MoMA 2015

800年ぶりにアイスランドの火山が噴火したのは皆さんご存知と思いますが、噴火した瞬間から、ビョークがずっと今も大興奮中だ。

インスタに2回投稿している。

●最初は噴火が起きた時。

「イエススス!! 噴火した!!
アイスランドでは私たちみんな超大興奮してる!!!
まだできてる!!!
自然が自分を表現した時って本当に安心する!!!
楽しんで。

温もりとともに、ビョーク

p.s.
この写真は、噴火が起きてる場所で撮ったもの。
私たちはそこで“black lake”のビデオを撮影した。
私の家から30分の場所で」


●それから6日後。興奮冷めやらぬ2回目の投稿。

「まじでこの噴火にはぶっ飛んだ!!!
だって信じられない。
この噴火が起きてるところって私が”black lake”のビデオを撮影した、ま、さ、に、その場所なのよ。
それは、カタルシスと癒しについての曲で、監督のAndrew Thomas Huangは、噴火まで付け足したんだから!!
そしたらこうなった!!
しかも私は、Iris Van Herpenの溶岩のドレスを着て、傷つき、か弱くなって、裸足のつま先でそっと歩きながら、救済を探している。その姿を見ると、強烈に予言的なものすら感じる。

これは、つまり時間が経てば全ては癒されるということを表していると思う。傷は覆われる。
傷跡は残るのかもしれないけど、自然には、莫大な能力があって、新しい山さえ作り、進み続けることができる。

私達が撮影した峡谷Geldingardalurは、ゆっくりと消えて、溶岩で埋まっていっている。

そして多分新しい名前が付く。Fagrahraunって言うんだけど、それは“美しい溶岩”って意味なの。

それって本当にそうだから…!!

私達アイスランド人は、親として、この新しい溶岩の山と丘を誇りに思っている。

火山の映像はeric wolfが撮影した。
@outland.iceland

温もりとともに、ビョーク」


ビョークは『ヴァルニキュラ』を長年のパートナーだった、マシュー・バーニーと別れた後に制作した。ジャケットでも胸に痛々しい大きな傷がある。

“black lake”はその中でも10分の超大作で、バーニーと別れた2ヶ月後に書かれた曲だ。
《家族はいつも私たち2人共通の神聖なる使命だったのに/あなたはそれを見捨てた》とかなりの情念で歌い上げる。しかし最後に、《光輝くロケットで家に帰る》と歌うのがさすがビョークだ。

ビョークにインタビューした時に、この曲は日本の温泉に入って作ったと言っていた。確か、フジロックに来た時と言っていたような。

ビデオは2015年にMoMAで行われた彼女のエキシビジョンの時に巨大スクリーンで世界初上映された。

ビョークは、4月と5月に、コロナで2回延期されたアイスランドからのライブ配信を行う。この興奮状態なので、さらに素晴らしい内容になるのでは。楽しみだ。



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


ビョーク、アイスランドの火山が噴火して大興奮中。「私がビデオの撮影をした、ま、さ、に、その場所なのよ!」と - 『rockin'on』2021年4月号『rockin'on』2021年4月号
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする