THE NOVEMBERS、新レーベル「MERZ」設立!

THE NOVEMBERS、新レーベル「MERZ」設立!

THE NOVEMBERS、新レーベル「MERZ」設立&11月にニューアルバム『zeitgeist』を発売
http://ro69.jp/news/detail/89799

楽しみだ。

「MERZ」とはメルツバウの「メルツ」だろう。秋田昌美さんじゃなくて、その由来となっているクルト・シュビッタースの芸術運動のほう。MERZという言葉そのものに意味はないが、その意味のなさこそが、既成の概念の支配に対する反抗を象徴している。そしてアルバムタイトルの『zeitgeist』は時代精神という意味。すごく小林祐介らしい言葉の選び方だと思う。THE
NOVEMBERSは自分たちのやり方で、この時代の色や世界を取り巻く空気と戦おうとしているのだろう。

いや、戦うというとちょっと違うかもしれない。ブログで小林くんは、

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私たちは、今の時代を生きていく中で、私たちのやるべきことを、
やるべきときに、然るべきやり方で全うできるような、“居場所”を作ろうと考えました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と書いている。凝り固まった時代精神にも、理不尽な常識にも侵されない「居場所」、新しい「世界」をつくることこそが、今THE
NOVEMBERSがやりたいことなのだろう。新たなつながり、新たな夢、新たな哲学、新たな音楽。自分たちの価値観や美意識を胸に抱え込んで守るのではなく、それが自由に呼吸して生きることができる「世界」を作る。途方もないけど、わくわくしてくる。とりあえず、アルバム楽しみに待っています。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする