ビリーが遂にやってきた ―― コロナ禍での延期から2年、待ち焦がれた一夜限りのビリー・アイリッシュ来日公演を徹底リポート!

ビリーが遂にやってきた ―― コロナ禍での延期から2年、待ち焦がれた一夜限りのビリー・アイリッシュ来日公演を徹底リポート! - rockin'on 2022年10月号 中面rockin'on 2022年10月号 中面

現在発売中のロッキング・オン10月号では、ビリー・アイリッシュの来日ライブレポートを掲載しています。
以下、本記事の冒頭部分より。



文=粉川しの

遂にその日がやってきた! 2018年サマーソニックでの初来日から4年ぶり、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大による来日延期から2年ぶり、やっと実現したビリー・アイリッシュの初単独公演だ。

彼女は8月13日のフィリピン公演を皮切りにアジアツアーを回っており、この日の有明アリーナはその最終日となった。チケットはもちろんソールドアウトで、駅から会場に向かう人波の中で早くも圧倒的に若い客層に気づかされる。ダボダボのTシャツ&ハーフパンツというビリー・ファッションに身を包んだティーンエイジャーも大勢いて、つくづく彼女の影響力の大きさを実感する道のりだ。

会場の有明アリーナ内では幾つかビリーらしいルールが敷かれていた。例えばペットボトルの持ち込みは禁止。会場内でも販売しておらず、代わりにマイボトルを持参した観客向けに数カ所の給水スペースが設けられている。。また場内の売店ではビーガンメニューが用意されていて、豪快に串に刺さった「きゅうりの一本漬け」なんていう、ビリーらしさと日本らしさが合体したナイスなメニューも。(以下、本誌記事へ続く)



ビリー・アイリッシュ記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』10月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

ビリーが遂にやってきた ―― コロナ禍での延期から2年、待ち焦がれた一夜限りのビリー・アイリッシュ来日公演を徹底リポート!
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする