先ほど終わった、ジャックス・マネキン@渋谷THE GAME。こじんまりとして、温もりのあるいいライヴでした。
セットリストはアンコール入れてこの全9曲。ピアノ弾き語りのみのセットで、1曲1曲、どういう思いが込められた曲なのかを言葉にしながら歌ってくれた。アンドリューの清潔なブロンド・ヘアが、白いシャツによく映えていた。
ニュー・アルバムの中に”ヘイ、ヘイ、ヘイ”という曲があって、それは「僕らはみんないつか死ぬんだ」というシニカルな歌詞なんだけど、「これは本当は死ぬことじゃなくて、生きることを歌った曲なんだよ」と彼は力強く言った。それがとても彼らしかった。
3月には、バンドを連れてもう一度来日するのが決まった。今日とは違ったグルーヴで聴けるのが楽しみ。(松村)