スコリバ、燃え尽きる&RIJF 2013終了!

スコリバ、燃え尽きる&RIJF 2013終了!

本人たちもMCでそのことをネタにしていたが、日本人アーティストばっかり出るフェスの中、大健闘したアメリカ人ふたり。
ROCK IN JAPAN FES.に初登場したスコット&リバースだが、もはや彼らは”邦楽アーティスト”。
”スコットちゃん”も”リバースちゃん”もハートウォーミングな日本語MCでPARK STAGEに集まったクラウドを大いに盛り上げてくれた。
アルバム『スコットとリバース』の曲に加え、木村カエラの”BUTTERFLY"(これもアルバムに収録されているけど)に、『ドラえもん』の主題歌といった必殺カバーもかましていたが、個人的にじ~んと来たのはやはりウィーザーの”バディ・ホリー”の演奏(セットリストを勘違いしたリバースが、最初、思い切り外してたけど)。
ウィーザーの名曲を歌うリバースをまさかRIJFで観られるとは。
しかも集まったファンによる大合唱も。
20年近く前から、この曲の虜の自分にとって、感慨深い瞬間だった。

終演後にふたりに挨拶。
ブログ用の写真をお願いしたら、快くポーズを取ってくれたんだけど、このポーズもまた、まさに”邦楽アーティスト”(リバースのボケも含めて)。
微笑ましい。

今週は大阪/東京での単独公演、そしてサマソニ公演も控えているスコリバ。
邦楽フェスも洋楽フェスもホームグラウンドと呼べる彼らの勢いは止まらない。

ということで、ROCK IN JAPAN FES.はすべて終了。
ロッキング・オン編集部もこれから東京に戻り、サマソニ、そしてそれらすべてを総括するフェス特集号(10月号/8月31日発売)の準備に取り掛かります。
夏はまだまだ。(内田亮)
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする