ロッキング・オン最新号では、来月に開催が迫る「rockin’on sonic」出演アーティストにも次々直撃しています! まずは、ロキソニで2023年のSONICMANIA以来の来日を果たすプライマル・スクリーム。プライマルはなんと8年ぶりのニューアルバム『Come Ahead』をリリースしたばかりのタイミングで、ボビー・ギレスピーへの久々の取材も思いっきり「今」にフォーカスを当てた内容となった。
プライマル史上ほぼ初めてボビーが一人で曲を作り始めたという『Come Ahead』は、自ずと彼のパーソナリティに直結した濃厚な内容になっており、インタビューでは話し出したら止まらないボビー節が炸裂。作品の根底にある政治や社会への憤りから、亡き父への想い、自身のアクティヴィズムとしての表現について、語り尽くしてくれた。
もちろんロキソニへの意気込みや、過去の来日話など、新年一発目のライブへの助走となる話も。いずれにせよロキソニのプライマルは、『スクリーマデリカ』の完全再現だった2年前のソニマニとは全く異なるモードでの登場となりそうだ。(粉川しの)
プライマル・スクリームの記事が掲載されるロッキング・オン1月号