欠片を拾い集めるように

斉藤壮馬『my beautiful valentine』
発売中
EP
斉藤壮馬 my beautiful valentine
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインをなぞらえているのか、1st EPと関連性を持たせているのか、はたまたリリースタイミングと掛けているのか、「美しい」の真意とは――タイトルから彼の創造するファンタジーに翻弄される。2ndアルバムから約1年ぶりのリリースとなる2nd EP。全曲自身で作詞作曲を手掛け、レコーディングにライブツアーを共にしたバンドメンバーを招いている。

ダークな世界観に傾倒したという今作。ホーンが効いたマイナー調のアダルティかつユーモラスな楽曲、淡々としたムードで爽やかに陰鬱を描くロックナンバー、メロディの映える幻想的なポップソング、緊迫感と艶を併せ持つ内省的なロックバラード、ファルセットがシンボリックな打ち込みのミドルナンバーなどに、意味深長で余韻のある言葉が並ぶ。中でも全曲の主人公に共通するのは孤独を抱えているということ。孤独だから拠り所を求め、失ったものに思いを馳せ、自身の心の中へと落ちてゆく。いびつな生き様も美しい――どの楽曲も心の奥に疼く陰を、甘くも苦い、とろけるような語り口で包み込んでくれる。(沖さやこ)

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする