『ROCKIN'ON JAPAN』がお届けする最新邦楽プレイリストはこちら
音楽もお笑いも、それを欲する人にとって灯台のようなものだ。漆黒の夜の海を行くような日々でも、その光を目印に私たちは前に進む。そして、かつてその灯台の光に照らされた人が、次は灯台守となって暗闇を行く誰かを光で照らすのである。でも、わざとらしく「誰かを照らしてやろう」なんて思わなくていいのだ。その人がその人であることが、誰かを照らすことだってあるのだ。星野源はこう歌っている――《灯台/誰も救おうと思うな/ただ光ってろ》(“灯台”)。星野源とオードリー若林正恭によるNetflixトークバラエティ『LIGHTHOUSE』。同番組の各話エンディングのために書き下ろされた5曲に、メインテーマ曲“Mad Hope - Short (feat. Louis Cole, Sam Gendel)を加えたEPである。中核を成すのはバンドとの生演奏による楽曲たちで、特にAOR~ブルーアイドソウル的なサウンドが切なく、温かく、光る“解答者”、大名曲。驚きの名前が並んだ“Mad Hope”のフル音源化にも期待。(天野史彬)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年11月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』11月号のご購入はこちら
他ラインナップはこちら