エミネム、リック・ルービンと共に“Walk on Water”を語る。2パックを研究し尽くし辿り着いた境地とは

エミネム、リック・ルービンと共に“Walk on Water”を語る。2パックを研究し尽くし辿り着いた境地とは

約2年ぶりとなるシングル“Walk on Water”をリリースしたばかりのエミネムがポッドキャスト番組に出演し、プロデューサーのリック・ルービンと共に同楽曲の成り立ちを明らかにしている。

同ポッドキャスト番組「Broken Record」はリック・ルービンがジャーナリストのマルコム・グラッドウェルと共に新たに開始したもので、エミネムはその第一回目の放送回に出演した。



“Walk on Water”は近いうちにリリースされると噂されている4年ぶりのニュー・アルバムのリード・シングルとされているが、リックは番組内で同楽曲でのエミネムとのコラボレーションの様子を語った他、エミネムは歌詞の中でも述べている「周囲からの期待」について触れつつ自身の音楽論を語っている。

“Walk on Water”はかつて一世を風靡したエミネムに対する周囲の期待の高さ、その一方で評価がかつてほど追いついてこない現実など、自身が抱えるアーティストとしての軋轢などを具体的な言葉を交えつつ歌詞化したものになっているが、その心境についてエミネムは次のように説明する。

つまり、こういうことなんだよ。自分のキャリアに初めて乗り出し始める時、手元にあるのは真っ白なキャンバスなんだ。どこになにを描いてもいいんだよ、まだなにも描いてないんだからね。それから2ndアルバムを出して、少しずつ少しずつ絵を描き足していくわだけど、7、8枚アルバムを出したくらいになると、もうキャンバスには絵を描きまくった状態になってて(笑)、ほかに描くところなんてなくなってるんだよ。

そこからどこへ行けばいいんだっていう話で、しかも、みんながいつもなにか違ったものを自分に期待してる。これこれこういうことをライムにしてほしい、ああいうことをライムにしてほしい、ただライムに集中してほしい、ライムばっかりやってるのはやめてほしい、くそラップばっかりやってやがる、自己憐憫ラップをやりすぎだからやめろ、やたらと言葉数だけ増やして空っぽなこと言ってんじゃねーぞとか、色々言われるうちに、なんかさもう、自分がこれまでやってない、新しく行ける領域なんて限られてくるんだよ。俺はそんな気分なんだよ。いつもね。


Eminem - Walk On Water (Audio) ft. Beyoncé

“Walk on Water”のトラックそのものは、エミネムの最大のヒット曲のひとつである“Love the Way You Lie”を書いたスカイラー・グレイによるフックをベースにしたものだという。リックによると、同楽曲はスカイラーとのコラボレーションを意図的に再現したという類のものではなく、たまたまエミネムがこの音源を耳にして実現したものなのだとか。

(スカイラーの書いた)音源を特にエミネムに聴かせたくて流したわけじゃなかったんだよ。たまたまぼくがこの音源を聴いている時にエミネムがスタジオのコントロール・ルームに入ってきたっていう話なんだ。

それで、「これはなに? 」って聞いてきたんだよ。それで「スカイラーが書いたフックだよ」って説明すると、エミネムはそこに座って「ふーん」って聴き始めたんだ。


次のページ「ヒップホップですべてを学んだ」エミネムが2パックの研究で気づいたこととは
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする