プリンスとチョコレート 

プリンスとチョコレート 
先週末、プリンスの高品質Blue-specによるフィジカル再発シリーズ第一弾として『ミュージコロジー』と『3121』が発売された。
20日には『プラネット・アース~地球の神秘~』、そしてパープル・カラー(!)のアナログ盤がリリースされる。

写真は、SonyMusicShopの購入予約者向けに行われたMV爆音上映会でいただいたお土産のチロルチョコ。昨年末に編集部スタッフが参加させてもらった際にいただき、部内で盛り上がったがもったいなくて誰も食べれなかった。
リボンはやっぱり、パープル・カラー(!!)。

今日はバレンタイン・デーということで、“Chocolate Box ft. Q-Tip”を聴きながらいただきます。

現在発売中のロッキング・オン3月号には、プリンス復活の軌跡をたどる2000年代の秘蔵ドキュメントを掲載中。
プリンスとチョコレート  - ロッキング・オン3月号よりロッキング・オン3月号より

どうしてみんな、僕はイカれてると思うのかな

という彼自身の言葉から始まる記事は、プリンスの代名詞ともいうべきエキセントリックな官能性を音楽として熟成させ、ストイックに作品に注ぎ込んでいった季節を、象徴しているとも言える。そして、なぜ、彼がそうした方向に舵をきったのかもこのドキュメンタリーから伝わってくる。

ファンはよく知っている通り、インタビュー嫌いで有名なプリンスの発言はとにかく貴重だが、こうした記事を通し、それを読み解くことで、私たちは彼の音楽の神秘に少しでも近付きたいと願ってしまうのだ。
 

僕の音楽を少しでもわかっている人間はただ一人……僕だけだ


こちらは発売年である2004年に行われた“ミュージコロジー”のライブ。


ロッキング・オン今月号の表紙にはプリンスのアナログ・ジャケットも密かに登場しています。(井上貴子)


ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

プリンスとチョコレート 

プリンスの生涯における最充実期。00年代の名作3枚が初めて再発された今こそ、その魅力を徹底解明!
昨年、プリンスの過去の作品や未発表音源の権利や扱いがすべて整理され、未発表だったピアノによる弾き語り音源『ピアノ&ア・マイクロフォン 1983』がリリースされたのがあまりにも嬉しかったのは記憶に新しい。 そして、整理後、1995年以降の作品はソニーからリリースされることになり、その初…
プリンスの生涯における最充実期。00年代の名作3枚が初めて再発された今こそ、その魅力を徹底解明!
プリンスが輝きを取り戻した00年代、貴重なドキュメントで復活までの軌跡を辿る。「今のポップ・ミュージックに欠けているのは危うさだよ」
これまで廃盤となっていた1995年以降の入手困難なプリンスのオリジナル・アルバム全23タイトルが、CDおよびアナログ盤として発売されることが決定しているが、その第一弾として、『ミュージコロジー』(2004年)、『3121』(2006年)、『プラネット・アース~地球の神秘~』(2007年)の…
プリンス、2000年以降に発表されたアルバム3タイトルがCDおよび初のアナログ盤としてリリース決定!
現在すべて廃盤となっている1995年以降の入手困難なプリンスのオリジナル・アルバムを含む23タイトルが、CDおよびアナログ盤としてリリースされることが決定。 その第一弾として、2000年以降に発表された『ミュージコロジー』(2004年)、『3121』(2006年)、『プラネット・アー…
プリンス、2000年以降に発表されたアルバム3タイトルがCDおよび初のアナログ盤としてリリース決定!
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする