現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』4月号にSHISHAMOが登場!SHISHAMOの曲の主人公は、聴く人の分まで本気で恋愛している。
頭のてっぺんから足の先まで、全力で恋するほうが素晴らしいと思うから
「恋」を歌い続けた10年史。
SHISHAMOが語る『恋を知っているすべてのあなたへ』に刻みつけた揺るぎない想いと年月
インタビュー=杉浦美恵 撮影=岡田貴之
2010年、高校の軽音部でのバンド活動からSHISHAMOの歴史はスタートした。2013年にはデビューアルバム『SHISHAMO』をリリース。現在バンドはそのデビューから10周年のアニバーサリーイヤーを迎えていて、昨年末にはSHISHAMOの楽曲が描いてきた「恋心」を7つのテーマに分けたプレイリストが公開された。改めてSHISHAMOが様々な「恋」を歌い続けてきたことを再確認し、今なおフレッシュに心を揺さぶる歌たちにSHISHAMOの本懐を見る想いだったのだが、今年2月、『恋を知っているすべてのあなたへ』と題した2枚組コンセプトアルバムがリリースされ、やはりSHISHAMOの10年とは、「恋」を歌い続けた10年であったのだと強く実感した。
今年1月に行われた日本武道館でのライブで、宮崎朝子(G・Vo)は「SHISHAMOをこんなに続けるつもりはまったくなかった」と語っていたが、ではなぜバンドはここまで続いてきたのか。そしてなぜSHISHAMOはそのサウンドで、歌で、これまでもこれからも「恋」を描き続けるのか。今回のインタビューは、その答えに触れるものになったのではないかと思う。(杉浦美恵)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年4月号より抜粋)
ご購入はこちら
他ラインナップはこちら