メニュー
COUNTDOWN JAPAN 12/13 クイックレポート


「COUNTDOWN JAPAN 12/13」、COSMO STAGEのトップを飾ってくれるのは、新体制となって間もないCzecho No Republic! 華々しい『スターウォーズ』のテーマにのって登場した5人は(意気揚々とライトセイバー振り回す武井!)、躍動感あふれる“Shalala”から集まった大勢のオーディエンスをみるみるひとつに繋いでいく。そのまま“レインボー”へと繋いで万雷のクラップを響かせ、さらに“ダイナソー”で山崎が刻む力強い4つ打ちビートで一斉にジャンプ! 半月ほど前に新体制での初ツアー『森の妖精6万匹TOUR』を終えたばかりとあって、バンド内はグッドなヴァイブスに満ちているということが手に取るように伝わってくる。早くもフロアは笑顔でいっぱい!

さらに“RUN RUN TIKI BANG BANG”、“幽霊船”と矢継ぎ早に畳み掛けるチェコ。さながら場内はオモチャ箱をひっくり返したような賑やかさで、そこから転がり出した色とりどりの音符を――USインディ・ロックのイディオムを援用しながら――軽やかな手さばきで愛らしくもカラフルに組み上げてみせる手腕はさすが。ステージ両サイドの八木と砂川は時にエモーショナルにギターを掻きむしり、飛び跳ねながらタンバリンを鳴らしてキュートなコーラスを響かせる紅一点・タカハシの存在も光る。

「ここに集まっていただきありがとうございました! 名前だけでも覚えて帰ってほしいですね。ロックンロール・バンドなんで」(武井)と感謝を届けて、最後は異国情緒と多幸感あふれる“アイボリー”を高らかに響かせてフィニッシュ! まさに幕開けにふさわしいハッピーなステージをありがとう!(奥村明裕)