リュックと添い寝ごはん、今回は松本ユウ(Vo・G)と堂免英敬(B)のふたりに取材しました。
アルバム『四季』から約半年ぶりにリリースされた新曲“反撃的讃歌”。歌詞が全文先行公開されるという発表方法にまず驚き、《流行り物ばっかり並べてどうする》《辞めちまえばそりゃ楽だろうな》などリュクソのイメージを覆す強い言葉の数々に驚き、攻撃的な視線が印象的なアー写に驚き……。
「今年のリュクソはひと味違うのでは?」と思っていたところ、続けざまに届けられたのが、ドラマ『みなと商事コインランドリー2』EDテーマの“Be My Baby”。こちらは心躍るバンドサウンド&愛に溢れた言葉による、まさにリュクソど真ん中!な楽曲でした。
今後リュクソの代表曲になるであろうこの2曲についてこのタイミングで訊かなければ!とインタビューを申し込んだところ、背中合わせのようなこの2曲にも共通するメッセージがあり、楽曲制作に対しても今の音楽シーンに対しても熱い想いがあるということがわかってきました。情熱滾るふたりの言葉を、発売中のJAPAN9月号で確かめてください!
ちなみに“Be My Baby”はMVもめちゃ面白い(取材でも裏話を語ってくれています)ので、まだの方はぜひ視聴を!(畑雄介)
『ROCKIN'ON JAPAN』9月号のご購入はこちら
「誰かに『寄り添う』んじゃなくて、『変える』1曲を作らなきゃと思った」――リュックと添い寝ごはん、新章の幕開けを告げる“反撃的讃歌”“Be My Baby”について取材しました!
2023.08.02 20:00