ブラー、一夜限りのウェンブリー……のはずが、8年ぶりに新作アルバムリリースを発表! そのキックオフである地元ライブ&記者会見に潜入した徹底ルポを最速でお届け

ブラー、一夜限りのウェンブリー……のはずが、8年ぶりに新作アルバムリリースを発表! そのキックオフである地元ライブ&記者会見に潜入した徹底ルポを最速でお届け - rockin'on 2023年7月号 中面rockin'on 2023年7月号 中面

現在発売中のロッキング・オン7月号では、ブラーの地元ライブと記者会見のレポートを掲載しています。
以下、本記事の冒頭部分より。



文=近藤麻美

昨年、ブラーが夏のウェンブリー公演で「再結成」を行うとアナウンスした時、新アルバムのリリースを予想した人は少なかっただろう。そして、そのアルバムの情報解禁からたった24時間後に彼らは地元コルチェスターの小さなステージに立っていた。

今回のギグは7月のスタジアム2公演を控えたウォームアップの初日で、コルチェスター・ギグは、デーモン、グレアム、そしてデイヴの3人にとってはホームカミングとなる。つまり、9枚目の新作『The Ballad of Darren』のリリース発表直後にこの地をこのタイミングで選んだのは、アレックスがライブ前の記者会見でも述べた「4人で基本に戻る」ための場所だったからだろう。

開演10分前に会場に着くと、周りには100人ほどの人だかりができている。訊くと、チケットを持たないファンが最後の祈りをかけてやってきたようだ。たった400人のラッキーな当選者がそれを諦めるなんてことはあり得ないが、もしかしたら、せめて音だけでも聴ければ、と思っているのかもしれない。

会場となったコルチェスター・アーツ・センターは、元々は教会だったということもあり、アーチ形の高い吹き抜けの天井が特徴的だ。べニュー自体が縦長なので、ステージは狭いが奥行きがあり、ドラムセットの奥にはステンドグラスが美しく光を反射している。400人の熱気に包まれながら、70年代ソープオペラ『クロスロード』のテーマでメンバー登場。

デーモンが「グッド・イーブニング。新曲“St.Charles Square”から始めるよ」と告げ、グレアムのクランチーなギターが会場全体をノイズで包む。ギターの不協和音と重いベースライン、ミッドテンポのリズム。初めて聴くのにこれぞブラーと思わせるポジティブなチューン。誰よりも先にライブで聴くことのできる特権に観客は嬉しさを隠し切れない。(以下、本誌記事へ続く)



ブラーの記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』7月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

ブラー、一夜限りのウェンブリー……のはずが、8年ぶりに新作アルバムリリースを発表! そのキックオフである地元ライブ&記者会見に潜入した徹底ルポを最速でお届け

ブラー、4人が新作を語った記者会見に行ってきました! 番外編エピソードをロッキング・オン本誌に先駆けお届け
9枚目の新作『The Ballad of Darren』のリリースを発表したブラー、その翌日5月19日に行われた記者会見@コルチェスター城に行ってきました。コルチェスター城のミュージアム展示場をくぐり抜け、奥のスペースにメンバーと本日の司会者、音楽ジャーナリストのキム・テイラー・ベネッ…
ブラー、4人が新作を語った記者会見に行ってきました! 番外編エピソードをロッキング・オン本誌に先駆けお届け - ©PHOEBE FOX
ブラー、8年ぶりの新ALリリースを発表! その詳細や、貴重な地元コルチェスターのライブ記事を次号ROに掲載予定! 
昨日、8年ぶりとなるニューアルバム『The Ballad of Darren』を7月21日(金)にリリースすることを発表し、彼らの地元にあるバンドとして初めてステージに立ったColchester Arts Centreにてライブを行ったブラー。 20年ぶり(グレアムにとっては初!)の…
ブラー、ブリットポップ最大のひねくれ者による歴史的傑作『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』から30年。彼らの本質が暴かれた1993年決定的インタビューを再掲載!
現在発売中のロッキング・オン6月号では、ブラーのインタビューを掲載! 以下、本インタビューの冒頭部分より。 「紀元2000年までバンドを続けたい。そして、90年代はありとあらゆる領域でブラーに注目し、やがてその意味を理解するんだ。その時僕らはBLUR(アイマイ)じゃなくて、…
ブラー、ブリットポップ最大のひねくれ者による歴史的傑作『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』から30年。彼らの本質が暴かれた1993年決定的インタビューを再掲載! - rockin'on 2023年6月号 中面
ブラーの傑作『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』30周年を祝し、1993年当時の本誌レアインタビューを再掲載!
今夏のサマーソニックで、9年ぶりの来日を果たすブラー。 しかも、サマソニ出演は実に20年ぶり(グレアムにとっては初サマソニ!)とさらに感慨深い来日なわけだが、今年は彼らの傑作『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』の30周年でもあり、まさに二重三重にメモラブルなアニバーサリーイヤーだ。 …
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする