エド・シーランが約5年ぶりに来日! ヒットからコラボまで名曲揃いのセトリで見せた唯一無二のステージを完全レポート

エド・シーランが約5年ぶりに来日! ヒットからコラボまで名曲揃いのセトリで見せた唯一無二のステージを完全レポート - pic by MARK SURRIDGEpic by MARK SURRIDGE
年明け早々から海外のビッグアーティストの東京ドーム公演が相次ぎ、洋楽シーンの活性化が著しく感じられるこの2024年。エド・シーランもまた約4年9ヶ月年ぶりの来日で東阪ドーム公演を行った。

今回の「ザ・マスマティクス・ツアー」は新たにフルバンドが導入され、いわゆる記号時代のフィナーレと共にエドの新時代の幕開けをも感じさせるデュアルな内容となっていた。また、ポケモンとのコラボ曲“セレスチアル”を披露しつつポケモン愛を熱く語ったり、親交の深いONE OK ROCKのTakaがサプライズゲストで登場し、能登半島地震の被害者に二人のデュエットで“Wherever You Are”を捧げたりと、エドと日本の絆を随所で感じさせるステージでもあった。

「日本のファンは静かな曲を静かに聞いてくれるからナイスだよ」とエドは言っていたけれど、今回は要所要所でオーディエンスの合唱も前回ドームより確実にスケールアップしており、日本のファンにとっても待望の一夜であったことが伺えた。

ロッキング・オン最新号では、そんなエドの東京ドーム公演のライブレポートを掲載。ギター&ループペダルのみでスタジアムを制する唯一無二の個性と、普遍的なロックコンサートのカタルシス。その両方が初めて合致した、エドのネクストステージを解き明かす徹底レポートです。ぜひお楽しみに!(粉川しの)


エド・シーランのライブレポートが掲載されるロッキング・オン4月号

エド・シーランが約5年ぶりに来日! ヒットからコラボまで名曲揃いのセトリで見せた唯一無二のステージを完全レポート
rockinon.com洋楽ブログの最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする