『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌“ハルノヒ”も好調な、あいみょん。子ども向けのタイアップでもあたたかく作品に寄り添うポップソングを生み出す一方、彼女の楽曲には…
あいみょんのシンガーソングライターとしての力量は、もはや言及するまでもないだろう。長く耳に残る美しいメロディと、力強さも切なさも繊細に表現する歌声が世代を超えて愛され続ける正真正銘のアーティストだ。…
あいみょんが「生きる」ことを明確に歌にしたのは、メジャーデビュー曲“生きていたんだよな”以来ということになる。それをしてあいみょんは原点回帰と表現してくれたが、出発点との巡り合わせを感じさせる楽曲で…
あいみょんの新曲“あのね”は、そのタイトルが思わせる通り、大切な気づきやふと思いを巡らせた真実、あるいは聴き手に問いかけた、伝えたい言葉とメロディが静かに込められたバラードである。ここには本当に必要…
昨年、シングル『生きていたんだよな』でメジャーデビューを果たし、その後も『愛を伝えたいだとか』、『君はロックを聴かない』と、作品ごとにソングライターとしての様々な才能を見せてきたあいみょん。類い稀な…
あいみょん、4枚目の傑作アルバム『瞳へ落ちるよレコード』が完成した。1曲目“双葉”が堂々たる開会宣言のように鳴り響き、続く“スーパーガール”が、どこか捻られた角度からのニヒルな告白を歌い、かと思えば、…
あいみょんの音楽で歌われていることは、どれも日常的な出来事だ。加えて彼女が描くそれは解像度が非常に高い。だからといってすべてを赤裸々に語るのではない。ただただシンプルに、重要だけど見落としがちな心情…
2019年2月28日(木)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』2019年4月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、back numberです。 そのほかラインナップは以下のとおり。 back number 3年ぶりのフ…
1stアルバム『青春のエキサイトメント』がまだまだ多くのリスナーに愛され続けているあいみょん。今年の4月には4thシングル『満月の夜なら』がリリースされ、その楽曲の良さが今も熱く語られているところに、早く…
12月28日(木)〜31日(日)の4日間、幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホールで開催するCOUNTDOWN JAPAN 17/18。そのタイムテーブルを発表しました。 全日程のタイムテーブルおよび出演ステージは以下…
ROCKIN'ON JAPAN 9月号のご購入はこちら “⽣きていたんだよな”みたいな曲作ってほしいって⾔うけど、作れないよって。 ⾃分がそのモードになった時に急にできるものだから。だけど、それが今、来たんじゃないか…
12月27日(金)放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション SUPER LIVE 2024』の第1弾出演者、49組が発表された。 出演者は以下の通り。 AI INI aiko あいみょん ILLIT 新しい学校のリーダーズ ano いきも…
季節がめぐり、僕たちは少しずつ変わり、いくつもの眠れない夜を越え、喜怒哀楽を感じ、少しの新たな出会いと少しの別れを繰り返し、今年も春を待っている――僕はふと、そんなふうにあいみょんの新曲を待っている…
現在発売中の『ROCKIN'ON JAPAN』9月号にあいみょんのライブレポートを掲載! 弾き語りツアー中盤戦、河口湖公演に潜入――オフショット満載でお届けする特別ロングレポート!! 『ROCKIN'ON JAPAN』9月号 Amazon…
木が葉を落として寒そうな姿をしてきたら、家の近くに咲いている花の種類が変わったら、季節の移ろいを感じるものだ。花は季節を教えてくれるのと同時に、感謝を伝えるとき、「ごめん」を伝えるとき、自分の意思を…
愛を歌った楽曲に「怖さ」と呼ぶべき迫力がつきまとうのは取りも直さず、その愛が歌い手の全身全霊を傾けた生命の宣誓であるからに他ならない。そして、幸せな形で実った愛よりも、何かの歯車が狂ってしまったがゆ…
rockinon.comは、ロッキング・オンが提供する音楽ニュースサイトです。rockinon.comでは、邦楽アーティスト「あいみょん(アイミョン)」の 記事を掲載しています。