バイデンの勝利演説で使われたコールドプレイの曲は、亡くなった息子さんの好きな曲だった。その他、勝利演説のプレイリスト

バイデンの勝利演説で使われたコールドプレイの曲は、亡くなった息子さんの好きな曲だった。その他、勝利演説のプレイリスト

次期大統領候補のジョー・バイデンとカマラ・ハリスが土曜日にデラウェア州で勝利演説を行なった。その映像はこちら。


ここでバイデンのスピーチが終わり、花火が上がっている時に、コールドプレイの“A Sky Full of Stars"が流れた。CNNによると、バイデンの息子さんのボー・バイデンがコールドプレイのファンで、流された曲は彼が一番好きな曲だったという。


ボーは、2015年に残念ながら脳腫瘍で亡くなっている。実は彼がコールドプレイのファンだったということを聞いて、クリス・マーティンは彼のお葬式で、“‘Til Kingdom Come”を演奏している。


今回彼らの曲が使われたのを受けて、コールドプレイは「なんと天国のような光景」とインスタに投稿していた。


バイデンは、カマラ・ハリスを副大統領候補に選んだ理由のひとつして、彼女がボーと友人で、ボーがハリスを尊敬していたからだと言っていた。「ボーの意見以上に自分が尊重するものはないから」と。ボーとハリスは同時期に州の司法長官を務めていたために、友人になったということだ。ハリスによると彼の生前には毎日電話で話していたという。

https://www.cnn.com/politics/live-news/trump-biden-election-results-11-07-20/h_b26179e4615d299ab906f5880dc0fc98?utm_medium=social&utm_content=2020-11-08T02%3A44%3A10&utm_source=twCNN&utm_term=link

ハリスが登場の時に流れたのは、メアリー・J.ブライジの“Work That”だった。


彼女は民主党大会の時もこの曲を使っていた。その時TVインタビューに答えてメアリー・Jはこう言っている。


「私は忙しくて見ていなかったんだけど、携帯にひっきりなしにメッセージがきたの。『彼女があなたの曲を使っていた』と。それで、『えっ? 誰が?』と言ったら、カマラ・ハリスだと分かって、ものすごく嬉しかった。心から驚いた。まったく知らなかったから。だから彼女があの曲を選んですごく驚いた。あの曲は、『Growing Pains』に収録されていて、彼女がまさかあの曲を知っているとすら思わなかった。歴史の一部になれたということが……。彼女が使ってくれたから、『Growing Pains』を自分でも久しぶりに聴いてみたの。それで、あの曲の歌詞を改めて聴いて、オーマイガーと思ったの。だから彼女が選んだのね、って。自分で書いたのに忘れていたの(笑)」


この歌詞で彼女が歌っているのは、髪の長さや肌の色でいつも批判されるけど、昂然としてクイーンになることを諦めてはいけない、という内容だ。


今回黒人女性として、またアジア系女性として始めて副大統領となった彼女はスピーチでも、「私が初の副大統領となったけど、決して最後ではないはず」と語っていた。彼女の母親にいつもそう言われて育ったと言っていた。

ジョー・バイデンは、ブルース・スプリングスティーンの“We Take Care of Our Own"を登場の時に使った。この曲は、彼が2012年にオバマ大統領とキャンペーンを行なっていた時にも、使っていた曲だ。


スプリングスティーンは、今回の決め手となったペンシルベニア州のバイデンの広告でナレーションと曲を提供をしている。



その他、この日使われた曲

1. Prince “Let‘s Go Crazy”


2. Mary J. Blige “Work That”
3. Bruce Springsteen “We Take Care of Our Own”
4. Tom Petty “I Won't Back Down”


5. Coldplay “A Sky Full of Stars”
6. Jackie Wilson “Higher and Higher”
7. Kygo & Whitney Houston “Higher Love”


8. Daryl Hall & John Oates “You Make My Dreams Come True”
9. Tina Turner “The Best”

10. The Staple Singers “We The People”

11. Eric Church "Springsteen"



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


バイデンの勝利演説で使われたコールドプレイの曲は、亡くなった息子さんの好きな曲だった。その他、勝利演説のプレイリスト - 『rockin'on』2020年12月号『rockin'on』2020年12月号
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

洋楽 人気記事

最新ブログ

フォローする