「AIR JAM」の興奮をもう一度! 全アクト総登場の実況ブログまとめ


今月23日に福岡 ヤフオク!ドームで「AIR JAM 2016」が開催されました。RO69ではイベントに潜入、ブログを多数アップしました。

一挙にまとめましたので「AIR JAM」の興奮を追体験しましょう!

AIR JAM 2016@福岡ヤフオク!ドームに来ました
東北宮城でのAIR JAMから四年。 初の西日本開催となったAIR JAM@福岡ヤフオク!ドーム。 主催のHi-STANDARDはもちろん、 今AIR JAMで観たいバンドといえばこれ!という凄まじいラインナップ。 たっぷり観てきます! このブログでレポートしていきます。(小松)…
【速報】AIR JAM 2016開演! トップバッターWANIMAからドーム激震!
豪雨だったりすぐ晴れたり、立っているのも辛いくらいの強風だったり、と開演直前まで荒れ模様の天候だが、ひと足福岡ヤフオク!ドームに入ればそこは熱気と歓喜一色のパンクとロックの理想郷。 難波章浩の開会MCの時点で沸騰状態のドームが、「AIR JAMが、九州で開催されたよ!」という「九州代表」WA…
AIR JAM 2016、トップバッターはPIZZA OF DEATHからWANIMA!
開演前から約四万人ぎっしり埋まったヤフオク!ドーム。 主催のHi-STANDARDから難波章浩登場、「ルールを守って、仲良く楽しもう」と力強く呼びかける。 ドームの巨大ビジョンを使って、さながらAIR STAGEとJAM STAGEが野球で対決するかのように、 AIR JAM 201…
AIR JAM 2016、JAM STAGEトップバッターはThe BONEZ。
AIR JAM 2016、JAM STAGEトップバッターはThe BONEZ。 JESSE、「将来バンドマンになりたいと思わせてくれる、そんなきっかけを作ってくれた親、 そしてそんな現場を作ってくれたハイスタ、ありがとうございます!」と、自分、そしてたくさんのバンドマンの源に感謝を露わに…
AIR JAM 2016、スカパラにKen Yokoyama登場!
白スーツに身を包んだ東京スカパラダイスオーケストラの面々。 「戦うように楽しんでくれよ!」というお馴染みの宣言。 途中、白スーツ、金髪のKen Yokoyamaが登場し、 「AIR JAMにようこそ。 東京スカパラダイスオーケストラです! スカパラがドームで演奏してるんだよ!」。 …
AIR JAM 2016、Crossfaith!
Koieはとにかく何度も「かかってこいよ!」とアジテートしまくる。 JESSEが加わってのミクスチャーアンセム“Wildfire”では無数のタオルが回る。 「音楽が先に進むことを後押ししてくれた。超えられない壁があって、周りに誰もいなくても、俺たちCrossfaithがいる、AIR JAM…
AIR JAM 2016、Hawaiian6の19年分の思い
かつて横山健がプロデュースを手掛け、 PIZZA OF DEATHから作品を出したHawaiian6。 YUTAはハイスタのTシャツを着用。 HATANOの「ハイスタの物販やったり、横山さんの引越し手伝ったりしてるのは俺たちくらい」というエピソードからも、このステージがいかに念願かが滲み…
AIR JAM 2016、HEY-SMITH!
「Hi-STANDARDに、AIR JAMに、人生変えてもらいました! 今度は俺たちがお前らの人生変えに来たぞ!」 と初っ端から宣言した猪狩。 「中学の時にHi-STANDARDに出会って頭がおかしくなりました。だからこのステージに立ってます。 今度はお前たちの頭をおかしくしに来ました」…
エアジャム中盤戦、盛り上がり狂ってます
ハイスタがいてくれたからこそ、エアジャムがあってくれたからこそ今の自分たちがあるという感謝をエナジーに変えて、いつも以上にみなぎる演奏のヘイスミス。 「ハイスタが新しいCD出してくれてよかった!」 そう、ハイスタも続くし、エアジャムも続いてるし、ヘイスミの世代へも続いている。 会場全…
AIR JAM 2016、BRAHMAN登場!
反戦と大きく書かれたTシャツを着たTOSHI-LOW。 2011年にAIR JAMが11年ぶりに開催、Hi-STANDARDが復活するにあたっての要因を作った存在だけに、 AIR JAMでのBRAHMANのライブは、いつもにも増して神々しいし、真打登場という感じがある。 “ANSWER …
エアジャム、ブラフマンの壮絶なステージ
エアジャムのブラフマン、それはもう凄まじいのは言うまでもないのだが、それでも言う。凄まじかった。 ノーMCで、その代わりにステージに持って上がった感情の全てを演奏と歌と叫びに込めて、そして肉体もろとも観客の上に躍り出ていった。 フェスの短い持ち時間の中で神話的光景を生み出すブラフマン。 凄す…
エアジャム、MAN WITH A MISSIONで跳ぶ!
とにかくヤフオクドーム満杯のお客さんがみんな曲を知ってて、歌うし振りは完璧だし、 一瞬「ここ、エアジャム?ワンマン?」ぐらいの掌握ぶりだった。 databaseではもちろん10-FEETのTAKUMAがゲスト出演。 あっという間の楽しいステージ。
AIR JAM 2016、MAN WITH A MISSION のあの曲がついに
「サッキHawaiian6モ言ッテマシタケド、夢見続ケルモンデスネ! 今日、ココニ出レタコトヲ心カラ嬉シク思イマス!」 とジャン・ケン・ジョニー。 新曲“Hey Now”を披露しつつ、 「ココニ出サセテクレタ難波サン、健サン、ツネサン、Hi-STANDARDノ皆サン、アリガトウゴザイマ…
エアジャム、ONE OK ROCKが新たな音を放った瞬間
エアジャムのゴツゴツとガサついた空気とは一線を画した、しなやかでモダンな自分たちのサウンド・デザインのロックを真っ直ぐに鳴らしたONE OK ROCK。 挑戦的な姿勢、というよりも、自然体の姿として新しい世代の新しい音像を放ったのだと思う。 それはエアジャムの観客にちゃんと伝わったと思う。 …
AIR JAM 2016、ONE OK ROCK、今年最後のライブ
「ハイスタから今年一番のクリスマスプレゼントをもらったと思ってます」とTaka。 世代もバックグラウンドも違うけど、というような前置きをしつつ、 「俺らは俺らなりに今年最後のライブをやって帰ろうと思うからさ、何はともあれ最後までよろしくお願いします」 と言ってからの、“Clock Str…
エアジャム、10-FEETがハイスタへと熱いバトンを渡す
「強いっちゅうのは倒れないことじゃなくて、何回倒れても立ち上がれることだ」 そう言って、直球の演奏と歌を畳み掛けた10-FEET。 地震のあった九州の地での今回のエアジャム開催。 その後も地震、雨、と何度も被害を受けたこの地で、 諦めないこと、何度でも立ち上がったりやり直せることをTAKU…
AIR JAM 2016、トリ前の10-FEET!
2011年にAIR JAMが復活してから、今回含めて3回、BRAHMANとともにすべてに出演しているのが、京都大作戦を主催する10-FEET。 「ほんまの強さっていうのは、倒れへんことじゃなくて、何回倒れても、何度でも立ち上がることじゃー!」 とTAKUMAが叫んでからの“蜃気楼”。 …
エアジャム、10-FEETがハイスタへと熱いバトンを渡す
「強いっちゅうのは倒れないことじゃなくて、何回倒れても立ち上がれることだ」 そう言って、直球の演奏と歌を畳み掛けた10-FEET。 地震のあった九州の地での今回のエアジャム開催。 その後も地震、雨、と何度も被害を受けたこの地で、 諦めないこと、何度でも立ち上がったりやり直せることをTAKU…
【速報】AIR JAM 2016、ハイスタ圧巻のフィナーレ! AIR JAMは確かに夢と希望を繋いでいた
トータル9時間以上に及ぶ名演の数々が、体感レベルではまさにあっという間に過ぎ去っていったAIR JAM 2016。 自分たちがどれだけAIR JAMという熱量に突き動かされてきたか、またそんな場所を生み出してくれたHi-STANDARDにどれだけ勇気付けられてきたか、を情感露わに語る出演バン…
エアジャム、ハイスタ難波は「ステイ・ゴールド」で感極まった
「エアジャム世代とかハイスタ世代とか、突破していいかな? 更新していいかな?」 と難波は言った。 「アナザー・スターティング・ライン」というタイトルのシングルをリリースしたハイスタだから、 今回のエアジャムはこれまでの2回とは違って明らかに新しい「始まり」を意味してるのだと思う。 思…
AIR JAM 2016、トリのハイスタ、本編ラストは“BRAND NEW SUNSET”だった
AIR JAM 2016、ついにトリのHi-STANDARD! 難波がまず「来たぜ、AIR JAM 2016 福岡に持ってきたぜ。 じゃあ最大級に行っちゃおうぜ」 といって、“MAXIMUM OVERDRIVE”でスタート。 「世代とか関係ない。AIR JAM世代っての更新しちゃって…

また、RO69ではHi-STANDARD・横山健へのインタビュー記事も掲載中。こちらもぜひご覧下さい。(齋藤毅)
Hi-STANDARD 突然の新作、メンバーの関係、パンクの在り方――横山健、全てを語る[PR]
Hi-STANDARD 突然の新作、メンバーの関係、パンクの在り方――横山健、全てを語る 横山健にHi-STANDARDとしてのインタビューをした。 事前告知なし/店頭販売のみでの16年ぶりのシングル『ANOTHER STARTING LI…