今春の最新アルバム『形藻土』リリースに先駆けること約1ヶ月、日本武道館2デイズで幕を開けた、ずっと真夜中でいいのに。のジャパン&アジア・ツアー「ZUTOMAYO INTENSE Ⅱ『坐・ZOMBIE CRAB LABO』」(通称:ゾンクラ)。
新作ツアーでありながら、同時に2024年に開催された初の海外ワンマンツアー「ZUTOMAYO INTENSE」の続編的位置づけでもあり、日本国内とアジア諸地域での公演スケジュールが入り乱れているという点にも新たな試みが窺えていたライブツアーである。当初、『形藻土』リリース直後の3月28日には上海公演が予定されていたものの、「昨今のやむを得ない諸事情により」開催中止のアナウンスがなされたのが2025年末のこと。しかしここですごいのが、急遽国内の会場に空きがないかを調べ、3月28日・29日にマリンメッセ福岡B館での追加公演決定を同時に告知したことである。もちろん、上海公演を楽しみにしていた現地や遠征のファンにとって必ずしも代替案になる話ではないけれど、ずとまよチームの柔軟でタフな活躍ぶりに頼もしさすら覚えるエピソードと言えるのではないだろうか。こういうチームに支えられたライブは、参加者も安心して楽しめるものだ。(以下、本誌記事に続く)
文=小池宏和 撮影=鳥居洋介
(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年8月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』8月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。