新型コロナウイルスの影響でライブやフェスが延期や中止を余儀なくされた2020年。ライブの現場こそが生きがいだったロックファンにとっては、本当に苦しい時期が続いてきた。実際に観客を入れてライブができないという状況の中で、急速に台頭してきたのがいわゆる「オンラインライブ」だった。今までとはまったく違うライブの届け方を、アーティストをはじめ音楽にかかわるすべての人が試行錯誤しながら作り上げてきた。どこから配信するのか、どんな演出で、どんなメッセージを届けるのか。個人的にいろいろなオンラインライブを観る中でもまだ答えは出ていないと感じるが、そんな中で日本のフェスシーンを牽引してきたロッキング・オンが手掛けるオンラインフェスとはどんなものになるのか。
すでに公開されているティザー映像を観ればわかる通り、その内容はいわゆる「いつものライブ」を配信するというものとはまったく違うものになりそうだ。演奏するアーティストの後方には大型(実に横18メートル×縦7メートルという超巨大サイズ!)LEDスクリーン。文字通りCGや映像に呑まれるようにして展開するライブは、誰もが未体験のものになるだろう。それだけではない。ステージの設計やカメラの配置、映像の作りに至るまで、すべてが「オンラインで配信する」ための――つまり「目の前でライブができないから代わりに配信を」というのではない新たなエンターテインメントの形を目指してデザインされているという。どんなものを目撃することになるのか、今は想像もつかないが、考えてみればROCK IN JAPAN FESTIVALもCOUNTDOWN JAPANJAPAN JAMも、それまでどこにも存在していなかったフェスだった。それを作り上げてきたロッキング・オンが総力を挙げてぶち上げる新時代のフェスの形がこのJAPAN ONLINE FESTIVALだ。ROCKIN'ON JAPAN総編集長の山崎洋一郎と、FM802のラジオDJ飯室大吾による、他では観られない終演後インタビューも必見。すべてをその目で確かめてほしい。(小川智宏)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2020年12月号より)
※出演アーティスト、タイムテーブルは変更になる場合がございます。チケットは公式サイトでご購入いただけます。受付期間はコンビニエンスストア決済の場合11月3日(火・祝)15:59まで、クレジットカード決済の場合11月12日(木)11:59までとなっています。また、開催が叶わなかったJAPAN JAM 2020、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020 のチケット先行で申し込まれた方は、割引価格でご購入いただけます。チケット購入の詳細はこちらをご確認ください。
※演奏開始時間は目安になります。
※正確な演奏開始時間は、後日発表いたします。
また、JAPAN ONLINE FESTIVAL 2020 オフィシャルグッズの販売受付を行っています。今回の販売は全て受注生産での受付となり、12月上旬より準備が整い次第順次発送いたします。Tシャツ/ロンTにはアーティストネーム入りのバックプリントがついています。オフィシャルグッズの詳細はこちらをご確認ください。
公式アプリ「Jフェス」は以下のリンクからダウンロードいただけます。
●配信情報
「JAPAN ONLINE FESTIVAL 2020」
日程:2020年11月6日(金)・7日(土)・8日(日)
時間:各日19:00〜配信開始
アーカイブ配信:11月9日(月)17:00~12日(木)16:59(72時間限定)
主催:ロッキング・オン・ジャパン
※配信映像は事前収録となります。
●主なラインナップ
・back number
・別冊 宮本浩次
・ONE OK ROCK
・[Alexandros]
・ゆず
・ほかラインナップはこちら
●購入はこちら
Amazon
楽天ブックス
タワーレコード オンライン
HMV&BOOKS online
セブンネットショッピング
Fujisan.co.jp