この歌、この才能、唯一無比! 稀代のシンガーソングライター・小林私とは一体何者なのか?
異例の自宅訪問インタビュー決行!
インタビュー=杉浦美恵 撮影=向後真孝
現役の美大生(この春めでたく卒業)で、YouTubeに公開してきた強烈な弾き語り曲の数々が注目を集めている小林私。端然とした顔立ちから受ける中性的な印象を裏切るような無頼な歌声と、オリジナル曲に見られる文学的な乾いたリリシズムは、この若きシンガーソングライターの個性を掛け値なしに「唯一無比」と言わしめるもの。同世代のSSWの楽曲としてはその存在感、説得力、歌の強度が圧倒的に図抜けている。今年1月、これまで公開してきた楽曲を含めた、初のフルアルバム『健康を患う』をリリースし、今後ますます注目を集めることになるはずだ。YouTubeの生配信で見せる飾らないオープンなキャラクター、ワンマンライブでの意外なまでの饒舌ぶり、アートを含め様々な「表現」を実践してきた多才さなど、小林私という存在への興味は尽きないが、まずは彼がなぜギターを手に取り歌い始めたのか。そして何処を目指しているのか。そのすべてに迫るべく、彼の自宅でインタビューを決行した。(杉浦美恵)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2021年5月号より抜粋)