昨年末、メンバー卒業の報せが届いた時は、正直とてもびっくりした。muqueは4人ともがヒーローで、アベンジャーズ感の強いバンドだったから。しかし、それぞれが大きな葛藤を飲み込み、自分の望む未来へと進むことを決意した今、3人は結束を高めてさらなる強さを手に入れている。ニューアルバム『GLHF』を携えた2026年、muqueは過去も未来も、矛盾も、喜怒哀楽も、攻めもチルも、多様な音楽ジャンルも、国内も海外も、すべてを自分たちのものにする新次元へと突入した。自分たちだけがわかればいいって言いながら、世間の評価を求めるのは矛盾してる。
だけど音楽って、ずっとその矛盾との戦いな気がする
インタビュー=矢島由佳子 撮影=ARISAK
(『ROCKIN'ON JAPAN』2026年5月号より抜粋)
『ROCKIN'ON JAPAN』5月号のご購入はこちら
*書店にてお取り寄せいただくことも可能です。
ネット書店に在庫がない場合は、お近くの書店までお問い合わせください。