今この時期に「PATHFINDER」ツアー映像とMVを一挙公開したBUMP OF CHICKEN。その贈り物から私たちは何を受け取ったのか
文=小松香里
BUMP OFCHICKENが2018年2月に開催された「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」のさいたまスーパーアリーナ公演のライブ映像と、これまでYouTubeで公開されていなかった、メジャーデビュー曲“ダイヤモンド”をはじめ一挙22作品のMVを公開した。インディーズデビューから約21年。何よりも誠実に音楽に向き合い続けてきた幼馴染4人の純度100%の楽曲が、ここにきて聴き手との距離をさらに縮めたことはとても大きい。
BUMPのライブはとても貴重だ。唯一無二のバンドとしてどんどん支持が強固になっていく一方で、時期によっては1年以上ライブが行われないこともあり、近年ではフェスやイベントに出演することも稀だ。未曾有のコロナ禍において、SNSを中心に、音楽業界の当事者たちから赤裸々なメッセージが多く上がっている。今回の多数の動画公開のアクションは、BUMP OF CHICKENからのメッセージだ。それを受け、TwitterではすぐにBUMP関連のワードがトレンド入りし、公開から約1週間でライブ動画の再生回数は150万超を記録。あらためてBUMP OF CHICKENというバンドの存在感を見せつけた。(以下、本誌記事に続く)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2020年7月号より抜粋)
掲載号の購入はこちらから。