メニュー
COUNTDOWN JAPAN 12/13 クイックレポート



時間ギリギリまでステージでサウンドチェックをしていたメンバーだが、「よしやるか! Are you ready?」という和田唱(Vo・G)の声でそのままライヴが始まり、“FEVER”のイントロが! 一気にテンションが高まったオーディエンスたちがジャンプをしながら、とびきりのポップ・ナンバーを楽しむ。グレイのスーツでスタイリッシュにキメたメンバー3人の、グルーヴィなロックンロールは、やっぱり最高だ。続く“I GO WILD”もゴキゲンなギターリフとメロディを光らせながら、MOON STAGEに集まった超満員のお客さんたちを躍らせた。そんな中でも《なんにも心配いらないよ》なんてフレーズが、お守りみたいに心に残る。

「さっき登場した時、顔には出さなかったけど、こんなにいっぱい集まってくれてて、すごい嬉しかった。COUNTDOWN JAPANで最高の気分で1年を締めくくってください!」と和田。続く“オレンジライター”ではゆったりとしたリズムだからこそ林幸治(B・Cho)と吉田佳史(D・Cho)による抜群のビート感と、ファンキーなギター・サウンドの絡みがじっくり味わえる。途中で「みんな一緒に歌ってくれますか?」と和田がコール&レスポンスを求めると、ノリッノリの大声が返ってきた。最高の彼らと、最高のオーディエンスが集まっている幸せな時間。“Groove Walk”ではカラフルな照明で彩られたステージで、歌の合間に和田が派手なアクションをとりながら歌えば、オーディエンスもふわふわと揺れて手拍子が舞った。そしてラストは、実力派の3人だからこそのダイナミックな演奏と、人を夢中にさせるサビのメロディ・ラインが絶妙な“ロケットに乗って”。プレイは熟練技なのに、いつもフレッシュなステージで楽しませてくれるTRICERATOPSは、やはり稀有な存在だ。ずっと続けばいいのにと思うパーティが確かにここにあった。(上野三樹)