メニュー
COUNTDOWN JAPAN 12/13 クイックレポート



EARTH STAGEの広大な空間いっぱいに響き渡る、ヒロトの「ロックンロール!」の声。そして“突撃ロック”の剥き身のサウンドに、フロア一面に拳が突き上がる! “ひらきっぱなし”の《はじめから 全開で》という絶唱の通り、マーシーのソリッドなギターも、小林勝のゴリゴリのベースも、桐田勝治の爆裂ドラムも、リミッターが壊れたようなフルスロットルぶりでぶっ飛ばす! そこへ“タリホー”を畳み掛ければ、そこはむせ返るほどに熱く楽しいロックンロール空間! ザ・クロマニヨンズ、序盤からもう最高!

「今年はいい年だった! 人類の歴史上、最高の年だったな。そして、あと何日かで、人類最高の年のチャンピオン・ベルトは2013年に渡されます!」とヒロト。いつだって「今この瞬間」を最高のロックンロールに変えていくクロマニヨンズらしいMCに、熱い歓声が湧き起こる。「新曲聴いてください!」と、12月に発売されたばかりのシングルから“炎”“とがってる”を連射! 「楽しいなあ! 今日があるだけで、2012年は最高だと思うよ!」と満足げに呼びかけるヒロトの声が、オーディエンスの情熱をさらに高ぶらせていく。

“草原の輝き”でハード・エッジ&サイケな音空間を描き出した後、ステージへ向けて手を振るキッズに応えて「いつもせんのよ、こんなん! 今日だけ振る!」とEARTH STAGE全体に向けて笑顔で手を振りまくるヒロト。一面の大歓声が“グリセリン・クイーン”の熱狂へと変わり、ヒロトのブルースハープとマーシーのギターがせめぎ合う“底なしブルー”がひときわスリリングに響く。「OK、このまま行こう、最後まで!」と、“エイトビート”から息つく間もなく“他には何も”“雷雨決行”とド真ん中直球勝負な楽曲を脇目も振らずに立て続けに轟かせていく4人の姿は、ロックンロールのさらにその先へと日々邁進していく生き様そのものだった。最後に特大のシンガロングを巻き起こしてみせた“ナンバーワン野郎!”まで全12曲、まさに完全燃焼! 去り際の「また来年会いましょう! ロッケンロール!」(ヒロト)、「またね!」(マーシー)という軽やかな言葉が、どこまでも爽快に胸に響いた。(高橋智樹)