【月刊リアム・ギャラガー】9月の名言を一気読み! オアシスへの愛を力説、しかし再結成は否定など
2017.10.22 20:00
遂にリアム・ギャラガーのソロ・デビュー・アルバム『アズ・ユー・ワー』がリリースされ、大盛り上がりの10月だが、リリース直前の9月に生まれた名言も数知れず。
少し遅ればせながら、9月の名言を振り返ってみたい。
「奴のアルバムが最高なもんになってるってのも分かってるけど、俺のはその倍最高だね」
「俺は絶対にオアシスをダメにしてなんかいない。オアシスのことはファッキン愛してるんだ」
「俺がボーカルをやってるオアシスの曲はどれでも、12月のツアーのセットリストに入る可能性がある」
「みんな、自分が何を見逃してたかってことにそろそろ気づくと思うね。何かに全力を注いでる奴のことにね」
「(友だちは)酒が充分あって、すべてがうまくいってる時には近くにいてくれるもんなんだ。でも色んなことがめちゃくちゃになると、みんないなくなっちまう。まあ、そもそも必要ない奴らなんだけどな」
(「こういう場には慣れましたか?」と尋ねられ)
「それはないね。こういう場所には気取った奴らしかいないからな」
「ノエル・ギャラガーが涙を流したって? 勘弁してくれよ、本気じゃないってことぐらい分かるよな?」
「突っ立ってタンバリンを叩く役なんてごめんだぜ。ファッキン・マイクの前に立つ以外考えられないね」
「裸でも汗をかくなら、パーカーを着てても同じ」
「今の俺は自信の塊だぜ。他の誰が何を言おうと知ったこっちゃないね。良いアルバムに違いないからな」
過去の名(?)暴言を海外サイトがリストアップ。
1位はカニエ・ウェスト、2位マムフォード・アンド・サンズ、5位は神。
「(ノエルが)『やっとヨチヨチ歩けるようになってた?』とか聞くんだ。そしたら『あんた、やめなさい』ってたしなめられるんだよな(笑)」
「これ(再結成)は当分なしってこと。いつか、俺たちがお互いのことが好きですっていう合意に至るまではね」
「俺はノエルに突っ込みを入れるのが好きなんだよ」
「最近はロックンロールのスターがいないなんて嘆きやがる。〈ティーカップを指差しながら〉お前らがこんなクソみたいなことを俺たちにやらせてるからだよ」
「最近のキッズはコンピューターばかりいじってないでもっとギターの練習をするべきだ。ラップトップでロックンロールは創れないんだぜ」
「ある日、目が覚めると、俺はギターを摑んで、『音楽なら俺を助けてくれるはずだ』って思って、そうやって"Bold"という曲を書いたんだ」
「ベージュ野郎(ノエル)のサイケデリックな曲だけど、ベジタリアンがケバブを売ろうとしてるみたいな代物だな」
リアム・ギャラガーが巻頭表紙の『rockin'on』2017年11月号も絶賛発売中、こちらも是非ご覧ください。