メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



ギラッギラの太陽が降り注ぐ昼下がり。SOUND OF FORESTには、カラフルな衣装に身を包んだ坂本真綾が、手を振りながらステージに登場。「坂本真綾です!」という短い挨拶から、1曲目にシュガー・ベイブのカヴァー“DOWN TOWN”を歌う。ぴょんぴょんと跳ねながら歌う彼女の軽やかな歌声が、フィールドを埋め尽くすほど集まったオーディエンスの心に優しい風を届けていく。曲に合わせてオーディエンスの手が一斉に揺れて、SOUND OF FORESTに爽快な興奮が駆け抜けて行った。

千ヶ崎学によるファンキーなベースラインから始まった“ピース”では、大きな歓声と手拍子が巻き起こり、フィールドが熱い盛り上がりに包まれる。ステージで踊りながら歌う坂本真綾も、楽しそうな笑顔を浮かべている。

「坂本真綾です……暑い! 私、今日、生まれて初めてのROCK IN JAPAN、そして初めての夏フェスのステージに立っております。記念すべき今日、集まってくれた皆さん、本当にありがとうございます」とペコリとお辞儀をし、メンバー紹介を挟んで披露したのは、ステージで初めて歌うというリリースしたばかりの新曲“はじまりの海”だ。ミディアムテンポなサウンドにのせて、ステージでゆらゆらと揺れながら伸びやかな歌声を響かせる。続く“スクラップ ~別れの詩”は一転し、アップテンポなポップチューン。フィールドからは大きなハンドクラップが巻き起こり、昼下がりのSOUND OF FORESTが強烈な熱気に満ちあふれていく。次々と表情を変えながら、その歌声でFORESTを鮮やかに彩るステージを、フィールドから溢れるほどのオーディエンスが食い入るように見守っていた。

最後に歌った“光あれ”で、聴く者の胸の中で跳ねる歌声を響かせると、軽くおじぎしてニコニコとステージを去った坂本真綾。初めての夏フェスというのが嘘のように、完全にROCK IN JAPANを“ホーム”にしたステージだった。(大山貴弘)





この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【坂本真綾】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート