メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



手を振りながらステージに登場したHARUNA(Vocal & Guitar)、MAMI(Guitar & Vocal)、TOMOMI(Bass & Vocal)、RINA(Drums & Vocal)を集まった人々の拍手と歓声が包む。そして、“24時間プラスの夜明け前”がスタート。歯切れの良いビートを浴びて、お客さんたちは大喜び! 早速、飛び跳ねながら踊りだした。続いて、 2曲目“LOVE SURVIVE”。一層パワフルなサウンドが迸り、フィールド全体の熱気の上昇は止まらない。徐々に日暮れ時が近づき、少し涼しい風が吹いてきていたが、まるで真っ昼間に逆行するかのように熱く盛り上がったオープニングの2曲であった。

「ジャパーン! 初めまして。SCANDALです。今日は楽しもうね」とHARUNAが呼びかけ、「一緒に!」と手拍子を誘って幕開けた“サティスファクション”。「♪ウォーウォー!」と共に歌うお客さんたちの声も加わり、演奏するメンバーたちも実に嬉しそう。続いて、新曲“下弦の月”へと勢い良く突入しようとしたのだが……ちょっと上手く行かず、一旦仕切り直し。そんなアクシデントも絶妙なアクセントとしながら、どんどん一体感を生み出す彼女達の姿からは、数々のステージを踏んできた豊富な経験が窺われた。

RINAが鍵盤をプレイする編成となり、エレクトロテイストのダンスサウンドを響かせた“Kill the virgin”。甘酸っぱい疾走感と共に展開した“会わないつもりの、元気でね”。そして、ラストを飾ったのは“太陽スキャンダラス”。飛び跳ねて手拍子をするお客さんたちのテンションがすごい。素晴らしいクライマックスとなった。全曲の演奏を終えると、とびっきりの笑顔を輝かせたメンバーたち。去り際に「ありがとうございました。SCANDALでした。来年もよろしく!」とHARUNAが言うと、大歓迎ムード満点の歓声が上がる。ROCK IN JAPAN初出演だが、強烈な印象をひたちなかの大地に刻んだSCANDALだった。(田中大)





この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【SCANDAL】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート