メニュー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る



アーティスト登場のジングルが鳴り、暗がりのステージを中央に進み出る影が3つ。ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013の3日間は遂に大詰めを迎え、今年のGRASS STAGEヘッドライナーを務めるのは、Perfumeだ。エレクトロのド迫力ポップ・サウンドがスタートすると共にステージ上はパアッと明るくなり、あ~ちゃん、かしゆか、のっちが登場。まずは“Magic of Love”が披露される。中田ヤスタカ印の楽曲を鋭く、ときには滑らかに捉える、どこまでも音楽的なダンスに意識を奪われ、“Spending all my time”のイントロではあ~ちゃんが突き抜けるようなトーンで「ロック・イン・ジャパーン! Perfumeでーす!!」と声を上げていた。ダンサブルな楽曲と中毒性の高いヴォーカル・フレーズ、3人のめくるめく動きに目眩を起こしそうになる。そして……音が鳴り始めるよりも一瞬早く、3人の取るあのポーズに、大歓声が上がる。ここでおびただしい量のグリーンのレーザーが走り、“ポリリズム”だ。覚悟はしていたけど、開始3曲で触れる者を圧倒し、心酔させてしまうPerfumeである。

お馴染みの自己紹介を経て、オーディエンスとの「Perfumeです!」コールに「すごーい! こんなの聴いたことない!」とあ~ちゃん。でも、一日の疲労を抱えたオーディエンスを気遣いながらも「みなさんもやり尽くしたいんでしょ? わかりました、楽しませてあげる!」と期待感を増幅させてくれたり、前年までよりも規模を拡大したGRASS STAGEについても「パンパンだね!」と誇るように告げたり、ヘッドライナーの貫禄は既に充分だ。「ロックっていうものの捉え方が変わっているのかなって。そのことを、ここにいる皆さんは考えていらっしゃると思うんですよ。夢とか、信じるものを、想い続けることなんじゃないかなって」と語り、今度は“マカロニ”“SEVENTH HEAVEN”“心のスポーツ”といった、意外性のある名曲群も立て続けに披露してゆくのだった。

〈P.T.A.のコーナー〉では、「メガネ!」「コンタクト!」「裸眼!」「レーシック!」といったコール&レスポンスや、《食べたら磨く、約束げんまん♪》を小手調べに、終電の時間を気に掛けながらの「今 何時?」「そうね だいたいねー!」の“勝手にシンドバッド”やTRF、B’zのキラー・フレーズを散りばめ、「J-POPだいすきー!」とヒートアップ。背景のLEDパネル・スクリーンに映し出される映像効果や極彩色の照明を背負い、新たに作ったという純白地の衣装の3人が“だいじょばない”、“エレクトロ・ワールド”、“チョコレイト・ディスコ”と強力なダンス・チューンの数々も放ってゆく。「次の曲は、みんなで作る曲です。この前、ワールド・ツアーに行って来たんですけど、音楽に国境はないっていうじゃないですか。本当に、国籍も、人種も、ジャンルも、性別も越えて、楽しみたいっていう気持ちだけで繋がれるんです。今日、Perfumeを初めて観るって人もたくさんいると思うんですけど、その人たちとも繋がって帰りたい! 後ろの方の人もちゃんと見えてるけんね!」と、無数の掌がフィールド一面に高くかざされ、感涙の“MY COLOR”で本編のフィナーレである。フルスロットルでダンスをレクチャーしながら、現実とは思えないスケール感の一体感を生み出してしまった。

満場のアンコールに応えて3人が再登場すると、あ~ちゃんは「今、お世話になっているマネージャーさんは、売れなくて広島に帰されそうになったときにも繋ぎ止めてくれたんだけど、メタルが好きでね。でも、かっこいいものはかっこいいんだよって言ってくれて、信じてくれたから、ここまでやってこれました」と語り、信念の強さ、大きさを改めて全身で描き出す“Dream Fighter”を披露する。あの3人は、まるで全身が楽器だ。いつものように揃って深々と礼をすると、「今日のことは忘れません! みんなも忘れんでね! 今日を糧に、明日からも頑張ってね! 私たちも頑張るけん!」と言い残し、想像以上のスペクタクルと、それを現実のものにする原動力のパフォーマンスは幕を閉じた。(小池宏和)




この3日間の模様を凝縮した「ROCKIN'ON JAPAN増刊号 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」は9月上旬発売予定です! 全ライヴ・アクトのセットリストは、そちらに掲載されます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【Perfume】過去の ROCK IN JAPAN FESTIVAL クイックレポート