レポート一覧



ゴールデンボンバー→キュウソネコカミと狂騒の極致のようなステージが続いたSEASIDE STAGE、三番手はTHE BAWDIES! この瞬間を待ちわびたオーディエンスを、最新アルバム『Boys!』のオープニング・ナンバー“NO WAY”のタイト&ダンサブルなロックンロールであっさりと歓喜の彼方へ連れ去っていく。JIM(G,Cho)のレスポール&TAXMAN(G,Vo)のテレキャスがビーチの熱気を爽快にかき混ぜ、MARCY(Dr,Cho)のビートが大地をびりびりと震わせ、ROY(Vo,B)のワイルドなシャウトがひとりひとりのハートをダイレクトに射抜いてみせる――ロックンロールの使者=THE BAWDIES、冒頭から沸点超えのエモーション全開放の一大熱演!

「俺たちがボゥディーズです! JAPAN JAM、またの名を日本大相撲大会! 裸でぶつかって来てくださいよ!」のROYのコールが観客の情熱に火をつけたところで、さらに楽曲連射! バスドラムが破れるというハプニングもなんのその(スタッフが演奏中に素早く機材交換)、スリリングなほど性急な疾走感でもって満場のダンス&ハンドウェーブを巻き起こし、ROY渾身のロングトーンで会場の温度をさらに高めていく。「私は桃太郎! 一緒に仲間になりませんか? そして、あの鬼ヶ島に一緒に行きませんか?」という“桃太郎”ROYの「お近づきの印に、お腰につけた……ホットドッグ!」というコールから雪崩れ込んだのはもちろん“HOT DOG”! 「一緒に声も出せますか!」というROYの言葉に応えて、『Boys!』からもう1曲披露した“KICKS!”では、《1, 2, 3, oh, won't you be my baby?》のコーラスとともに高らかなシンガロングが湧き起こり、至上のライヴ空間を美しく彩っていく。




「立ち止まって悩んでるヒマがあったら、楽しい渦の中に飛び込んでくださいよ!と。それがロックンロールが教えてくれることだと思います。そうすると、何が起きますか?」と唐突にTAXMANに問いかけるROY。「え……笑顔になる?」と応えるTAXMANに「花丸大正解!」と満足げにROY。「俺が歌ったら、一緒に返してくれますか? 簡単な言葉です……『SING YOUR SONG』!」。一面のコール&レスポンスとともに響き渡った“SING YOUR SONG”が、今この瞬間を輝かせる何よりのアンセムとして、青空と水平線の彼方まで広がっていった。最後はTAXMANの呼びかけとともにフィールド一丸の「わっしょい!!」コールで大団円! 最高のロックンロールをありがとう!(高橋智樹)





この3日間を「ROCKIN’ON JAPAN 7月号(5/30発売)」にてレポートします。お楽しみに!

  • ツイート
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る

RO69アーティスト情報

THE BAWDIES
RO69 このクイックレポートを運営しているのは、ロッキング・オンの音楽情報サイトRO69です。最新音楽ニュースライヴレポート、アーティスト特集などをお届けしています。
ロッキング・オン公式 音楽ニュースアプリ
クイックレポートArchives 過去5年のクイックレポート全てみれます!

もっと見る